★阿修羅♪ > 戦争72 > 201.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=9077329§ion=news
[ソウル 15日 ロイター] 北朝鮮を訪問した欧州連合(EU)議員団の代表、ウルスラ・シュテンツェル議員は、25日からの週に予定される6カ国協議について、北朝鮮は、米政府との信頼構築を含めた実質的な話し合いを望んでいる、と述べた。
議員団は今週、4日間の日程で平壌を訪問した。
シュテンツェル議員は、6カ国協議で北朝鮮の代表を務める金桂冠外務次官の発言として、「朝鮮民主主義人民共和国は形式的でなく実質的な協議を望んでいる」と語った。
また、「朝鮮民主主義人民共和国と米国は依然対立する状態にあるため、同時に前進できるパッケージディール(包括的取引)を望んでいる」と指摘した。
金桂冠外務次官は、米側が北朝鮮の現指導部を失脚させたがっているとして、米政府に対する不信感を表したという。
シュテンツェル議員は、北朝鮮経済が崩壊寸前と思われることから核問題の協議は難航するだろう、との見解を示した。
欧州議員団は今回の北朝鮮訪問について韓国当局に概要を伝える予定。この内容には、世界貿易機関(WTO)にオブザーバーとして参加することを検討する、という北朝鮮の提案も含まれるもよう。
© ロイター 2005 All Rights Reserved