★阿修羅♪ > 戦争71 > 819.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
アブ・ダダー「スペイン・アルカイダは神話」、アロウニ氏情報も(IBLNEWS)
スペイン語電網新聞IBLNEWSによりますと、スペインで進行中の「スペイン・アルカイダ組織」裁判上告審で、「アルカイダのスペイン細胞リーダー」、2001年9・11の主犯格として『懲役7万4千年』の求刑がなされているイマッド・エディン・バラカット・ジャルカス(通称アブ・ダダー)が「アルカイダのスペイン細胞」など「作り話」「神話」であると語っていることを報道しています。
なお彼の通称についてですが、スペインの新聞ではAbu Dahdahと表記されています。そこで私も『アブ・ダーダー』と音訳してきましたが、今回IBLNEWSはAbu Dadáという表記を使用しました。後ろのaにアクセントがついているところをみると、こちらの方がより本来の発音に近いのでしょう。従って今後は『アブ・ダダー』音訳することにします。(なお日本の新聞では『アブ・ダダ』と書いているものが多いようです。)
以下は記事のおよその内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://iblnews.com/story.php?id=747
IBLNEWS 06/07/2005
『アブ・ダダーは、スペイン・アルカイダ細胞は一つの「神話だ」と言う』
アブ・ダダーことイマッド・エディン・バラカット・ジャルカスは4月22日から2ヶ月間続いた裁判での審理終了後、スペインのアルカイダ細胞など「作り話だ」と語った。彼は2001年のニューヨークとワシントンのテロ攻撃を計画したとして懲役7万4千年を超える求刑が為されている。
陳述の機会を利用してシリア人であるアブ・ダダーは、自らの潔白を主張し次のように述べた。「それは作り話、一つの神話だ。アルカイダ細胞など全く存在しない。ここにいる我々全員は友人であり隣人だ。そして彼ら【判事局と検察を指す:訳注】がその細胞を発明した。」「彼らはエディン・バラカット・ジャルカスをそのリーダーだとでっち上げた。なぜなら私は解放的で誰とでも話をするからだ。」「あなた方の判定に期待する。」
判決は9月の予定である。検察側は「見せしめ的な判決」を求めている。ダダーはまた191名の死者を出したマドリッド列車爆破事件の関連でも調べられている。
一方、9年の求刑がなされているアルジャジーラ記者のタイセール・アロウニは、その容疑を全面否定した。「このような見せしめ刑が行われようとしている。これはこの法廷の椅子に座っているものたちだけではなく、約100万人のすべてのイスラム社会全体に対するものだ。」「誰も敢えて電話で話をしようとしない。人々はいま、友人を訪問することも敢えてしようとしない。人間関係は断ち切られてしまった。」「このイスラム社会は刑罰の中で生きているのだ。」
体調を崩しているアロウニはこの審問の途中で気分が悪くなり退席しなければならなかった。
【省訳、終り】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペインに住むイスラム教徒たちの現状を訴えるアロウニ氏の悲痛な叫びが印象的です。電話で会話するだけで盗聴に怯え、友人同士のおしゃべりですら何でも「テロリストの会話」と受け取られてしまうのではないか、という恐れで、話もできない。一つの社会がバラバラに引き裂かれている、まさにアロウニ氏が指摘するとおり「刑罰の中で生きている」状態なのでしょう。
これもすべては2001年の9月11日、あの『三つのWTCビル解体工事』と『ペンタゴン・ミサイル攻撃』で始まったことです。
【参照】
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/596.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 6 月 28 日 06:53:13
米西当局、9・11スペイン・アルカイダ裁判と3・11捜査を妨害?:よほどバレたら困ることがあるらしい(笑)
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/447.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 6 月 22 日 17:48:28
判事の作り話です。日本の新聞はこんなことだけは早く伝えるようですね(笑)
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/349.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 6 月 19 日 03:46:53
元ブッシュ政権高官が「WTC崩壊は計画的な解体、内部の犯行」と!