★阿修羅♪ > 戦争71 > 1255.html
 ★阿修羅♪
法の問題と歴史の問題を混同していますね。
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/1255.html
投稿者 西岡昌紀 日時 2005 年 7 月 14 日 18:47:27: of0poCGGoydL.
 

(回答先: なにか、お受験学校の中学生と問答しているみたいですね。  投稿者 木田貴常 日時 2005 年 7 月 14 日 14:02:08)

「戦犯」と言うのは、法の話です。
「歴史問題に有効期限はない」と言うのと、法の話は別です。
あなたは、私が、法の議論として語った事を歴史の議論と
混同して居ます。

(もし、「戦犯」が、法の話でないと言うなら、東京裁判は、
 やっぱり魔女狩りだった事に成りますね)

サンフランシスコ講和条約と言ふ平和条約が結ばれるまで、
日本と連合国(ソ連等を除く)は、法的には戦争状態にありました。

言はゆる「戦犯」たちは、その講和条約調印以前に占領軍によって
身柄を拘束され、訴追され、一部は処刑されて居ます。

講和条約以前は、法的には戦争状態に在る訳ですから、戦争状態
の下で、占領軍(=敵国)に拘束された人々は、国際法的には
戦時捕虜です。そして、そうした法的状況の中で連合軍(=敵)
によって処刑された人々の死は、法的には、戦死です。
だからこそ、サンフランシスコ講和条約発効後に、日本の国会は、
社会党を含めた国会議員の賛成によって、全ての「戦犯」を
戦没者とみなす決議をして居る訳です。

つまり、講和条約発効と、それに続く国会の決議によって、
「戦犯」と言う言葉は、法的意味を失って居る訳ですのです。

歴史に関する議論は、いつまでも続くでしょう。
しかし、「戦犯」と言う言葉は、いつまでも法的に意味を持つ物ではないのです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。