★阿修羅♪ > 戦争70 > 937.html
 ★阿修羅♪
元FBI副長官が情報源 ウォーターゲート報道 (産経新聞)
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/937.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 01 日 22:44:06: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 「私がディープ・スロート」と当時のFBIナンバー2 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 6 月 01 日 12:47:56)

元FBI副長官が情報源 ウォーターゲート報道


「ディープスロート」30年ぶり正体判明

Wポスト紙公表


 【ワシントン=近藤豊和】一九七〇年代にニクソン元米大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件。その事件をスクープした米ワシントン・ポスト紙の記者に極秘情報を漏らしたとされる米政府内の情報源「ディープスロート」が一体誰だったのか? ポスト紙は三十一日、当時の連邦捜査局(FBI)副長官のマーク・フェルト氏(91)であったことを認め、公表した。ディープスロートの身元については、これまでに諸説が浮上、議論されてきたが、これによって三十年以上にわたる謎がやっと明らかになった。


 このニュースを最初に報じたのは米誌バニティー・フェア(電子版)。サンフランシスコのオコノー弁護士が執筆した記事の中で、フェルト氏の家族の証言をまじえて、フェルト氏自身が「私がディープスロートだった」と答えている決定的な発言を記した。


 ポスト紙で当時事件を追及したボブ・ウッドワード記者(現編集主幹)らは同日のポスト紙(電子版)で「フェルト氏は、ポスト紙に協力してくれた」と述べるとともに、当時の編集長だったベン・ブラドリー氏が「フェルト氏がディープスロートであることを確認した」とのコメントも出した。


 また、フェルト氏が「大統領の犯罪」の情報をポスト紙にリークし続けた背景には、同氏がFBI副長官から長官への昇進を希望したものの、ニクソン大統領が別の司法省高官を長官に任命したことへの不満があったのではないかとのウッドワード氏の見解も伝えている。


 ディープスロートの存在をめぐっては、これまでにも当時のホワイトハウスや司法省の高官から、事件当時、共和党全国委員長だったブッシュ元大統領、キッシンジャー元国務長官などさまざまな人物の名前が浮上し、複数人説も根強かった。その中にフェルト氏の名前も挙がっていたが、同氏は一九九九年には「私だったら、もっと効果的にやっていた」などと否定していた。


 ディープスロートの身元について、ウッドワード、ブラドリー両氏と、ウッドワード氏とともに取材に当たったカール・バーンスタイン記者の三人だけが知っていた。三人は情報源の秘匿が報道では最重要視されることから、「情報源が死亡するまで明かさない」としてきた。


 また、ウッドワード、バーンスタイン両氏は、ウォーターゲート事件の資料をテキサス大で保管することに合意。ディープスロートの名前が出てくる資料だけは、ワシントン市内で秘蔵するとしていた。


 フェルト氏の家族は同日、「祖父は不正義から国を守ろうとして危険を冒した米国の英雄であり続けることを希望する」との声明を発表した。


 ■ウォーターゲート事件 1972年6月にワシントンのウォーターゲート・ビルにあった民主党全国委員会本部に盗聴器を仕掛けようと侵入して逮捕された5人組が、共和党のニクソン大統領再選委員会からカネを受け取っていたことをワシントン・ポスト紙のボブ・ウッドワード、カール・バーンスタイン両記者がスクープ。その後、ミッチェル再選委員長を中心に計画を立てたことや、大統領自身の事件隠蔽(いんぺい)関与が発覚し、大統領は74年8月、辞任に追い込まれた。両記者は極秘情報の提供者を、当時米国でヒットしていた成人映画の題名から「ディープスロート」と名付け、その後、この言葉は内部告発者を指すようになった。



http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050601/e20050601000.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争70掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。