★阿修羅♪ > 戦争70 > 442.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
以下引用
アチェの非常事態宣言を解除へ インドネシア政府
2005年05月17日18時45分
インドネシア政府は、04年5月に出されて今月18日に期限が切れるスマトラ島ナングロアチェ州の文民非常事態宣言を延長せず、解除する方針を決めた。独立派ゲリラ「自由アチェ運動」(GAM)との和平交渉決裂直後の03年5月に、事実上の戒厳令にあたる軍事非常事態宣言を発令して以来、2年ぶりの全面解除となる。
昨年末のスマトラ沖大地震・津波で最も被害の大きかった同州で、外国人などの入域制限を緩和し、復旧・復興活動をさらに進めるための措置。その一方で、国軍によるGAMの掃討作戦は継続するという。
現在、政府とGAM側は和平に向けた非公式な話し合いを進めており、26日から第4回和平協議をヘルシンキで行う予定。政府は、GAM側が独立を断念し、インドネシア国内にとどまるという原則を受け入れることを条件に、自治権の拡大などで歩み寄る考えを示している。
引用ここまで URL http://www.asahi.com/international/update/0517/009.html
アチェ問題を取り上げた日本語の書籍はほとんどありませんが、アマゾンで検索してみましたところ、以下の二冊が発見できました。
ムルデカ(独立)に喝采を 菊池秀弘 講談社出版サービス インドネシア独立戦争中の話だそうです。
暗黒のアチェ―インドネシア軍による人権侵害 ニンジャ・ブックレット tapol
過去数十年間にわたって行われてきたインドネシア政府の圧制について書かれている模様です。