★阿修羅♪ > 戦争70 > 1065.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 日経【イラク西部に武装勢力の大規模地下施設・米軍が発見】 投稿者 木村愛二 日時 2005 年 6 月 06 日 10:38:34)
以下引用
<イラク>米軍、ファルージャ近郊で武装勢力のアジト発見
【カイロ高橋宗男】イラク駐留米軍は5日、中部ファルージャ近郊で、武装勢力の大規模な地下アジトを発見したと発表した。アジトはサッカーグラウンド4面分もの広さがあり、迫撃砲などの武器のほか、シャワー室や台所など高い居住性も備えていた。発見時は無人だったが、新鮮な食料や日誌も残されており、捜索直前に慌てて逃げ出したとみられる。
ロイター通信などによると、アジトはすでに拘束していた武装勢力メンバーらの証言を基に今月2日に発見した。長さ275メートル、幅170メートルで約4.7ヘクタールに達し、イラクで発見されたアジトとしてはこれまでで最大級だが、造られたのがイラク戦争前か後かは不明だ。
場所はファルージャ東方のカルマに近い土漠地帯。地下からは、機関銃や弾薬、充電された携帯電話、黒色の上下服や目出し帽のほか、コンパス、暗視ゴーグルも見つかった。
米軍は「アルカイダ組織がシリア側から武器や現金を持ち込んでいる」とみており、大量の遺留品物から武装勢力のネットワークの解明を進める。
(毎日新聞) - 6月6日10時32分更新
引用ここまで URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000017-mai-int
コメント ここが武装勢力にとって本当に重要な拠点なら、人を集めて抵抗するか、爆薬を仕掛けて捜索に入った米軍を撃破しようとするはず。何しろ、大量の武器弾薬があり、「つい最近まで人が生活していた」そうなのですから。
完全な米軍の大本営発表なので全く信頼できないのですが、今回の事件は、シリアとレジスタンスを結び付けて(レジスタンスにアルカイダのレッテルを貼る事も忘れない)シリア攻撃の材料に使おうとする策略なのではという強い疑念を持っております。
戦争状態を維持しなければ、今のアメリカのシステムは崩壊してしまうことは目に見えていますので…