★阿修羅♪ > 戦争70 > 1021.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 天皇の戦争責任 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 6 月 04 日 15:26:00)
Narongchaiさん、レスありがとうございます。
天皇は実権力によって利用されただけなのか?
それとも明治維新によって実権力を手に入れた天皇には「統治の結果責任」が存在するのか?
という事が問題になるでしょうね。
いずれの場合でも、「天皇制という制度そのもの」の弊害はあったワケだから少なくとも戦争責任は「天皇制の解体」という形で行うべきではないでしょうか?
天皇個人の責任はその後に検討すべき事であると思います。
天皇制を残す事によって日本人は戦争責任を曖昧にし続けてきたのです。
「天皇が悪い。」「いや、軍部が悪い。」という責任の擦り付け合いを延々とやってきたのだ。結果、一部の軍当局者の処刑で幕引きを狙ったワケです。
「あいつらだけが悪い事にしよう。」ってね。
その人等も悪かったがもっと悪かった人間は大勢いたでしょう?って思うのですよ。
天皇制ができた理由は支配の手段としてできてきたのでしょう。
「こいつには逆らえない。」って存在として。
【天皇制】
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6&hl=ja&lr=&start=0&sa=N
>Re: 天皇の戦争責任
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/1020.html
投稿者 Narongchai 日時 2005 年 6 月 04 日 15:26:00: 4aBcXH78umd1Q
(回答先: 天皇の戦争責任 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 04 日 14:04:32)
>昭和天皇が倒れられた時、ミーハー国家の米国に行くと、殆どの人が「ヒロヒトに戦>争責任はあると思うか?」と、殆どの人に聞かれました。
>その度、力もない飾り物にされた可愛そうな人だけど、制度上は責任はあるとよね。
>でも、人の国にアヘン売りまくって、殆どの銀を持ち去って、「アヘン売らないで」>と言われたら戦争して香港取っちゃった国の女王に比べればかわいいもんだと言う>と、殆どの人が納得してました。
個人としてはそうかも知れませんな。
>天皇の責任もあるけど、天皇の人としての権利を奪い去って、利用しまくった日本の>制度自体に対しては誰が責任を持つのでしょう。
日本国民が責任を取って解体すべきなのでは?
「もう、天皇家を利用しません。明日からは一般国民としてお過ごし下さい。」ってね。
>天皇に人権があれば、彼こそ、戦争起こした人を訴えれるのにね!(笑)
天皇が戦争に反対する余地があったのかどうか問われますね。
反対できたのに反対しなかったとしたらやはり責任は逃れられないでしょう。
>みんな制度上のその家族に生まれ落ちた人の、人権をまったく無視して話してますよ>ね。
>かわいそうに。
だったら、天皇制を解体して開放してあげるべきなのでは?
>女帝とかなんとか、、、、、まず「親」に聞けって!と思います。
>彼等本人の意思をなぜ大事にしてあげないのだろう?
天皇制が制度だからです。
天皇自身も逆らえない制度なんですよ。
だから国民の総意でこの制度をやめるべきなのでは?
天皇家の幸福の為に。
>変な国ですよね、日本は。
天皇家は生きながらにしての生贄のようなものですね。
日本国民が集団で天皇家を縛り付けているのです。
自分達が集団で虐めている対象を「聖なるもの」として扱っているのです。
「上方排除」というか「奉り上げて、排除している。」のです。
>靖国に英霊として祭われているなら、なぜ地元にお墓もあるんでしょうね?
靖国にあるのは「神としての魂」であって墓にあるものとはまた別物なのでしょう。
役割分担しているのでしょう。
人間としての死と、軍人としての死を分けて考えているのだと思います。
>戦争で亡くなった方々の、地元のお墓は、全て捨てるなら、まだ少々理屈があうので>すが、、、。
死者が戦争賛美の為に利用されているのですよ。
>それに同じくお国のために戦って、生き残った英雄達は、生き残ったが故、その後亡>くなっても靖国には入れないなんて、、、、。
「戦死」と「戦争以外の死」の差別です。
靖国に入れてもらう為には戦場で死ねという事です。
これが戦争賛美の施設で無くてなんなんでしょうね。
>詭弁もいい加減にして欲しいと、げんなりします。
詭弁というか、彼等の意図がはっきり表れていると思いますよ。
戦争をしたいヤツらのね。