★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 767.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
日米安保 米国の視線(上) 2002年5月2日付 読売新聞
〜転載開始〜
小泉首相は初めて、自衛隊の海外での対米後方支援活動を決断し、米側の期待感を高めた。しかし、首相が安保政策を"丸投げ"している国防族の有力者の山崎氏は土壇場で、国内政局を優先してイージス艦派遣見送りに動き、「日本の政治家は当てにできない」という不信感を米側に残した。
アジア担当の国防総省高官は「日本の政治家は、米国の評価を気にする前に、『対テロ戦争支援は日本の国益にどう役立っているか』を自己評価し、国民にきちんと説明して欲しい。日本国民の理解がなければ日米防衛協力は次の段階に進めない」と指摘する。
米側が期待するのは、自民党の安倍晋三官房副長官や民主党の前原誠司幹事長代理など若手議員の成長だ。「日本の国益は何か」という問題意識が明確で、米側と共通の尺度で議論ができるからだという。
〜転載終了〜
前原氏が民主党代表に選ばれたわけだけど、元田中派の小沢グループ、さらに菅グループや旧社会党系など所謂守旧派はもうダメということなのだろうか。何故、民主党は小泉竹中路線と同じ新自由主義の土俵に上がってしまうんだろう。国民に対して違いを示せられなければ政権選択の意味が無くなってしまうのに。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/896.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板