★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 632.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
憲法常任委、公明・民主から相次ぎ異論
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050915AT1E1500W15092005.html
自民、公明、民主3党が基本合意した常任の憲法委員会の設置をめぐって15日、公明、民主両党から異論が相次いだ。公明党の冬柴鉄三幹事長は党中央幹事会で「特別委員会で十分だ」と主張。民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長も「合意していない」との認識を示した。常任委の設置には不透明感が漂い、自民党内には特別委員会に改める案も浮上している。
自民、公明、民主3党は14日の衆院の各派協議会で、憲法手続きを定める国民投票法案を審議するため憲法調査会を常任の憲法委員会に格上げすることで合意した。
公明党の中央幹事会では「憲法は議院運営委員会の問題ではない。党の問題だ」(太田昭宏幹事長代行)などと異論が噴出。合意は党全体の了承を得られておらず、自民党との再調整が必要との認識で一致した。
公明党の反発の背景には「自民党にペースを握られ、いずれは常任委員会が改憲論議の土俵になる可能性がある」(党幹部)との懸念がある。衆院選での自民党の圧勝を受け、存在感の低下を警戒する声もある。 (23:01)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板