★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 532.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
改正手続き審議する「衆院憲法委」の新設、民主も合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000113-yom-pol
自民、民主、公明の3党は14日、憲法改正手続きを定める国民投票法案を審議する新たな常任委員会として、「憲法調査委員会」(仮称)を21日召集の特別国会で設置することで合意した。
特別国会の運営方針などを話し合う衆院各会派協議会で、与党側が提案し、民主党も「異論はない」と同調した。共産、社民両党は反対した。
憲法調査委は、これまで設置されていた憲法調査会の後継機関となるもので、国民投票法案の審議のほか、憲法に関する一般的な調査なども行う。
与党は、憲法調査委設置のための国会法改正案を特別国会に提出し、早ければ22日の衆院通過を目指す考えだ。憲法調査委の権限について、国民投票法案の審議に限定し、憲法改正原案の審議権は付与しない方針だ。
憲法調査会の後継機関をめぐっては、民主党は憲法調査会を存続させ、国民投票法案の審議だけを付与することを主張していたが、与党側は「調査会に代わって、新たな常任委員会を設けるべきだ」として調整が続いていた。
(読売新聞) - 9月14日20時52分更新
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板