★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 471.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
中国郵政
http://www.chinapost.gov.cn/
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0912&f=general_0912_002.shtml
国家郵政局が全国の郵政部門の責任者を集めて開いた座談会で、劉安東・国家郵政局長が「郵政体制改革案」を説明したもよう。国家郵政局からの情報として、12日付で京華時報が伝えた。
劉安東は、「郵政体制改革案」の中核的な内容として「ひとつの分離、ふたつの改革、四つの措置」を披露した。
「ひとつの分離」とは、政治と企業活動の分離を指す。「ふたつの改革」とは、郵政の主たる業務を改革することと、郵政貯蓄(郵便貯蓄)の改革を指す。郵政貯蓄の目玉となるのは、中国郵政貯蓄銀行の設立だ。郵政改革は、現在の郵政総局から業務のほとんどを移行される形で中国郵政集団公司が設立されるが、郵政貯蓄銀行の株主も中国郵政集団公司となr。
郵政貯蓄銀行は特殊商業銀行として位置づけられ、貸付業務もおこなう。この貸付業務は、まず小口のものから開始する方針。ただし、郵政貯蓄銀行に関する改革案は最終決定ではないとされている。
さらに「四つの措置」とは、通常サービスのメカニズムの構築、特殊サービスのメカニズムの改善、セキュリティに関するメカニズムの強化、価格形成メカニズムの改革を指す。
中国では、医療や教育など公共性の強い分野に関しては市場原理の導入を否定する動きもあるが、郵政に関しては今のところ「企業化」を目指す方向で改革が進められようとしている(編集担当:如月隼人・田村まどか)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板