★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 258.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【写真】小選挙区で敗れ、事務所で敗戦の弁を述べる民主党の海江田万里氏=11日午後10時2分、東京都新宿区で
http://www.asahi.com/politics/update/0912/016.html
首都圏の小選挙区で、民主党は壊滅的な敗北を喫した。前回、03年の衆院選で25議席中12議席を獲得した東京は1議席に、18議席中8議席を確保していた神奈川はゼロに転落。埼玉は前回の8議席から3議席に減らした。千葉も13議席中8議席と過半数を占めた前回から激減、かろうじて1議席を得た。
12日午前1時すぎ、新宿区内の東京都連の選対本部には事務職員ら数人が残っていた。都内の25小選挙区では、1勝24敗。疲れの見える表情で口をついて出るのは「なぜこんな差が……」「今回の自民はすごいな」。
都連幹部は「1勝24敗は予想をはるかに超えていた。完敗だ。ただ、得票数などを見れば、必ずしも有権者に拒否されたわけではないと思う」。東京5区で落選が決まった手塚仁雄・都連幹事長は「絶望することなく、次の選挙では逆をやってやるという気持ちで立て直していく」と話した。
千葉では解散後に岡田代表が再三、同県内に入り、てこ入れを目指したが、無党派層からの支持を自民にさらわれた。
民主県連代表で、8区で落選した前職の松崎公昭氏は「ハリケーン的な大きな風が日本中を吹き荒れた」と話した。
一方、全国的な逆風の中、北海道では前回と同じ11議席を維持し、「民主王国」の面目を保った。道内の小選挙区では自民が4議席だったのに対し、民主は倍の8議席を獲得した。
◇
東京1区では、党都連会長の海江田万里氏(56)が、自民前職の与謝野馨氏(67)に敗れた。海江田氏は11日夜、新宿区の事務所で、「私も含めて民主党候補個人の力が及ばないところで、郵政民営化という大きな流れがあった。流れに対してしっかりした反撃ができなかった」と、敗戦の弁を語った。
00年と03年の総選挙では無党派層の支持を追い風に、与謝野氏に連勝。今回は「小泉劇場」が注目を集めたことで、当初から危機感は強かった。公示日は革靴だったが、以後は運動靴に履き替えて路地に入り、握手や演説を重ねた。しかし選挙戦終盤でも、「風を起こしたいが、ほとんどなぎの状態。本当に難しい」と厳しい情勢を実感していた。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板