★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 1378.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re:↑ 大阪高裁、首相の靖国参拝を高裁段階で初の違憲判断(毎日) 投稿者 gataro 日時 2005 年 9 月 30 日 11:20:07)
靖国訴訟 大阪高裁は違憲判断
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/09/30/d20050930000110.html#
この裁判は、小泉総理大臣が平成13年からおととしにかけて3回にわたって靖国神社に参拝したことについて、台湾の戦没者の遺族らおよそ190人が、政教分離を定めた憲法に違反すると主張して国などに損害賠償を求めていたものです。1審の大阪地方裁判所は、去年5月、参拝は私的な立場で行われたとして訴えを退けたため、原告側が控訴していました。
30日の2審の判決で、大阪高等裁判所の大谷正治裁判長は、「『内閣総理大臣小泉純一郎』と記帳したことや、おととしまでは参拝が私的か公的か明確にせずにあいまいな言動に終始したことから、参拝は総理大臣の職務として行われたと認められる。内外の強い批判があるのに靖国神社への参拝を実行し、一般の人には国が特別に支援しているかの印象を与えた。平成13年の参拝をきっかけに参拝者が増え、インターネットのホームページへのアクセスが急増しており、宗教団体の靖国神社の活動を助ける役割を果たした」と指摘しました。そのうえで「国と靖国神社のかかわり合いは限度を超えており、参拝は憲法に違反する」と指摘しました。
一方、「参拝によって原告の権利や利益は侵害されていない」として損害賠償の訴えは退けました。
小泉総理大臣の参拝については、全国6か所で裁判が起こされ、いずれも訴えは退けられていますが、憲法違反の判断は、去年4月の福岡地裁に次いで2度目です。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板