★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 822.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
政府はイラクで人道復興支援などに当たっている自衛隊について、12月14日までの派遣期間を延長した上で、来年夏までに撤収する方向で調整に入る方針を固めた。複数の政府筋が8日、明らかにした。延長期間は1年間とする案が有力で、その間に12月末に発足するイラク正統政府の行方を見極めて撤収時期を最終判断する。
小泉純一郎首相はイラク派遣自衛隊に関し、イラク新憲法草案の是非を問う10月の国民投票とその後の推移を見て判断する方針を表明しているが、撤収する場合でも決断から少なくとも3カ月間が必要とされ、延長は不可避と判断した。
12月までにイラク復興支援特措法に基づき派遣期間を定めた基本計画を変更した上で、撤収のタイミングを探る。
(共同通信) - 9月9日2時18分更新
夏ごろは、次の総裁を誰にするかの論議だし、12月の時点で延長半年(8ヶ月)とデモするのでしょうか?
でも、次の内閣が、再延長しても、小泉は、後の総理が決めたことですからと言うのでしょうね。
無責任総理にとっては、今しかない、過ぎてしまえば責任は問われない、あと一年勝手にやっていれば、その後は日本がどうなろうと良いのでしょう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板