★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 785.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
自民堅調、関心高まる…衆院選・世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050908it15.htm
読売新聞社が6日から8日にかけ実施した衆院選に関する本社継続世論調査(電話方式)で、選挙戦最終盤に入っても、自民党が堅調な戦いを展開していることがわかった。
投票したい政党では、小選挙区、比例選とも、「自民」への支持が依然高く、無党派層にも着実に浸透する勢いを見せている。
こうした中で、小泉内閣の支持率は52・6%と、1週間前の前回調査(8月31日〜9月2日)より1・8ポイント上昇した。不支持率は34・7%で、2・0ポイント減となっている。
投票政党をみると、小選挙区は、自民が前回調査比5ポイント増の42%で、衆院解散直後も含め計5回の調査で最も高かった。民主も支持を伸ばしているものの、前回並みの20%にとどまった。
比例も、前回調査で34%に減った自民が今回、2ポイント増の36%と盛り返したのに対し、民主は前回調査比1ポイント減の18%だった。
無党派層に限ってみても、今回、小選挙区は自民15%、民主11%で、比例でも自民12%、民主10%と、いずれも「自民優位」となっている。ただ、無党派層では投票政党、候補を決めていない人が6割弱を占めている。
一方、選挙に「大いに関心がある」と答えた人は回を追うごとに増え、今回、継続調査では最も高い63%に達した。
投票に「必ず行く」と答えた人も78%と最高で、投票率は、前回2003年衆院選(小選挙区は59・86%)を大きく上回りそうだ。
(2005年9月8日23時14分 読売新聞)
【ワヤクチャ】
まあ、こんなものを転載すべきではないのかも知れませんねえ。
しかし、このような報道があったという事実は抑えておいた方がいいのかも知れません。
いずれ結果は出る事だし、結果が出た時にこの世論調査なるものの実態が明るみに出るでしょう。
選挙が終われば事前の世論調査との誤差などあまり関心を呼ばないのかも知れませんが、票数と世論調査の比較はした方がいいかも知れません。
実際の票数よりも自民支持を大きく見せ掛けていたとしたら誘導したと言えるでしょう。
「勝ち馬に乗りたい気分」の誘導です。
全体的な感想としては共産党まで含めてみんなで八百長やってんじゃないの?
って言いたくなりますね。
この「だるさ」を共有する者同士で新しい政治潮流を作りましょう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板