★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 630.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□意外性の堀江氏、首相へ怒りの亀井氏 激戦広島6区 [朝日新聞]
http://www.asahi.com/politics/update/0905/008.html
意外性の堀江氏、首相へ怒りの亀井氏 激戦広島6区
2005年09月05日19時32分
地縁も血縁もない広島6区に無所属で立候補したライブドア社長・堀江貴文氏(32)が活発に選挙区内を回っている。プロ野球参入やニッポン放送買収劇などを通じて得た知名度はあらゆる新顔候補者の中で群を抜く。国民新党の亀井静香氏(68)ら他の3人と争う選挙戦は、有名人ならではの「集客力」とイメージを覆す「意外性」が特徴だ。
■ギャップ
「改革を掲げて殴り込みをかけた堀江貴文と申します」
堀江氏は5日、亀井氏の地元・島根県境に近い庄原市に公示後初めて入った。靴量販店の駐車場での演説は、約30人が出迎えた。
自ら進んで一人ひとりに握手を求める。相手の目線の高さまでひざを曲げて腰を落とし、背中を丸めて両手で包み込む。サインを求められると何枚も書いた。「1枚5票だからよろしく」
連日、朝から晩まで同じように演説と握手を繰り返す。どこの会場でも、「ホリエモーン」と歓声が沸く。
堀江氏は無所属だが、この日から「比例区は公明党に」と言い出した。自民党が公明党支援の強化を打ち出したのと時期が重なった。
3日には、山あいにあるJR福塩線河佐駅前で朝8時から演説した。土曜日の無人駅に若い夫婦や家族連れ60人ほどの人だかりができた。
近くに住む農業の女性(57)は「有名人だからテレビに出るだけだと思っていた。こんなところにまで足を運ぶなんて案外まじめなんだねえ」。
この日の夜。堀江氏が初めて開いた大規模ホールでの個人演説会には、定員1550人を超える聴衆が集まった。
「僕はやるからには最終的にはリーダーになって日本の政治を変えていきたい。それが究極的な目標だ」
「広島カープには興味を持っている。みんなに愛されているからどこかがスポンサーになったら絶対に強くなる。僕もできる限りのことをする」
郵政民営化、年金、地域振興……。10年間で会社を大きく育てた自信を背に考えを披露していく。物腰は穏やかだ。
同市内の会社員男性(43)は「プロ野球参入の裏話を聞きたかったのに政策の話ばかり。意外だった」と話した。
陣営によると、聴衆はほとんどが口コミで集まった人たちだという。
府中市内で小さな工場を経営する男性(60)は堀江氏の演説を見て悩みを深めた。「私は以前から亀井さん支持だが、妻は『今回はホリエモンだ』という。もともと最近の若い人が何を考えているのかよく分からないから信用していいのかどうか……」
■実績
3日午後、亀井氏は庄原市にいた。「国民はホリエモンにいつ亀井がやられるかを面白がって見ているでしょ。古代ローマでは暴君ネロがライオンと人間を戦わせた。二重写しだ」。お年寄りを中心に約500人が集まった演説で、こう訴えた。
公示日には自民党の竹中郵政民営化担当相が堀江氏の応援に駆け付けた。亀井氏の怒りは小泉首相に向かう。街頭での演説はたいてい「さようならーっ、小泉自民党!」と締めくくる。
同市内の山道で、女性4人が亀井氏が乗った車を待ちわびていた。「地元を知る人に当選してもらわないと困る」と、そのうちの一人(77)。近くで工事中の2車線道路は隣の集落まで延びつつある。「亀井先生の力でここまで来た。道は狭いと除雪は出来ないし、移動にとても困る」
■「パニック」
民主党前職の佐藤公治氏(46)は4日夜、尾道市内で開いた集会で堀江氏を暗に牽制(けんせい)した。
「とある政治家志望の人がいて、この尾道の街に世界一の何かをつくるという。しかし、私たちがすべきことは、自分でつくるのではなく地域のアイデアを後押しする環境をつくることだ」
あいさつに立った陣営幹部は、尾道市を離れて東京で暮らしている若者から「よそ者が来て、尾道の人たちがパニックになっているのをテレビで見て悲しくなった」と言われたという話を紹介した。
同選挙区には、無所属新顔の伊藤洋二氏(27)も立候補している。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板