★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 998.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/08/31/185437.shtml
激戦区といわれる東京10区に自民党本部から送り込まれた同党公認の小池百合子環境相(53)は衆院選が公示された30日、東京・池袋駅近くで第一声を上げた。だが、あまりの盛り上がりのなさに機嫌を損ねたのか、「拍手が小さい気がします」と聴衆に拍手を“お願い”する始末。同区に出馬した新党日本の小林興起代表代行(61)も同駅で第一声。友人の女優らが応援に駆けつけ、大歓声を浴びるなど対照的なスタートとなった。
落下傘候補の小池氏に対し、聴衆はさみしく反応した。
約100メートルしか離れていない池袋駅前での小林氏の演説に集まったのは約700人。一方、小池氏には報道陣ばかりが目立ち、約200人が集まっただけ。
薄い黄緑色のシャツにジャケット姿の小池氏は「改革を止めない、止めさせないためにここに参りました。命を懸け、死に物狂いで頑張ります」と声を張り上げたが、拍手はまばら。あまりの手応えのなさに「拍手が小さい気がしますが…」と拍手を“お願い”するような一幕もあった。
今回は商店街を回るなど「ドブ板選挙」で臨む小池氏だが落下傘候補だけに、江戸っ子にどこまで名前が浸透するか、注目される。
一方、郵政民営化法案に反対票を投じた小林氏も同駅から出発。駅前の事務所を出ると“コウキコール”が沸き上がった。演説中には小池氏の街宣車が横を過ぎ、「郵政民営化に最後まで反対した議員は最も勉強した政治家だ」と動じる様子はなし。続けて「自分の意見を押し付ける国に発展した国はない。恐怖政治が改革の名の下に行われている」と小泉純一郎首相を猛烈に批判した。また、小林氏の友人で女優の生田悦子、俳優の加納竜が応援に駆けつけた。
続く練馬区内で開いた街頭演説には母、てゑ子さん(90)がマイクを握り「興起をお助けください」と呼びかけた。同区には民主党前職の鮫島宗明氏(61)、共産党の新人山本敏江氏(56)も立候補した。
http://www2.daily.co.jp/gossip/2005/08/31/images/0831go05.jpg
拳を突き上げ、第一声を上げた小池百合子氏=東京・池袋西口広場
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板