★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 848.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「週刊現代」2005.09.10
田原総一郎 × 加藤紘一 対談
”小泉純一郎 「戦後で最も強権的総理の素顔」”
…(略)…
■森喜朗・缶ビール会見のウソ
田原 しかし、亀井さんや綿貫さんは、参議院で否決されたからといって衆院を解散するとは思ってもみなかった。
加藤 山崎さんに言わせると、「小泉純一郎のDNAがわれわれと違うことを、彼らは分かっていない」ということになるんだと思います。
田原 亀井さんは『サンデープロジェクト』に出て、「もし小泉さんが平常心を持っていたら、絶対に解散しない」と断言していました。
加藤 そこが誤解なんですね。今回の解散について、反小泉の人たちはあたかも小泉さんがおかしくなって解散したと言ってますが、小泉さんは平常心でこういうことをやるんです。
田原 森喜朗さんが解散の2日前に総理官邸を訪ねて「とにかく解散するな」「継続審議にしろ」と説得した。ところが、小泉さんは「どうしてもダメだ」「絶対解散する」とまったく聞く耳を持たなかったそうです。そこで森さんが、「あんたはやっぱり変人だなあ」と嘆いたら、小泉さんは「自分は変人じゃない。狂人だ」と言ったそうです。
加藤 自分で?
田原 そう。それで、とにかく本気で解散するつもりでいることを、亀井さんをはじめとする郵政民営化反対派に分からせなければならない、と。森さんが「さて、どうするか」と問いかけると、小泉さんは、「この会談が終わったら、森さんがマスコミの前で怒ってくれ。『小泉はひどいやつだ』と言って缶ビールの缶を握りつぶして、『俺はもうサジを投げた』とボヤいてくれ」と言ったそうです。
だから、会談のあと森さんが記者に囲まれて缶を潰したのは、小泉さんが書いたシナリオだったんです。
加藤 ああ、やっぱりそうだったんですか。
田原 私は森さんから直接この話を聞きましたから。森さんは僕に、「俺は演技者としてはBクラスかな」と言ってました。
加藤 森さんの態度、確かに芝居がかってました。
…(略)…
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板