★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 838.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005082901002539
自民党県議7人が離党 郵政民営化反対の前職支援
郵政民営化関連法案に反対し、鳥取2区から無所属で出馬する川上義博・前自民党衆議院議員(54)の総決起集会に参加したとして、同党鳥取県連から離党勧告を受けた県議7人が29日、川上氏を支援するため離党した。
7人のうち6人が同県米子市内で会見。石黒豊県議は「これまでいろいろな選挙で公認されていない候補を応援したが、処分されたことはない。今回は異常だ。小泉マジックにかかっては駄目」と批判した。
県連は公認候補として元国土交通省官僚の新人赤沢亮正氏(44)の支援を決定。川上氏支援は「党公認候補を不利に陥れる行為」に当たるとして、30日の公示までに離党しなければ、除名処分する方針を明らかにしていた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005082901002367
“造反”支援で集団離党 滋賀2区、県議ら100人
郵政民営化関連法案に反対したため自民党から公認されず、党本部に離党届を出した小西理前衆院議員(滋賀2区)を支援する滋賀県議ら約100人が29日、同党滋賀県連に離党届を提出した。
自民党本部は「百人もの集団離党は過去に聞いたことがない」と話している。
離党届を出したのは、滋賀2区内の自民県議9人のうち5人と、彦根市議や周辺の町議ら。県連は、党本部が既に公認を決めている古賀誠元幹事長の元政策秘書、藤井勇治氏の支援を事実上決めており、自民党の分裂が鮮明になった。
離党組の1人、橋本正県議は「(造反組支援で)県連に迷惑はかけられない。離党者は今後も増える」と話した。
県連の三浦治雄幹事長は「いままでの仲間の離党は残念だ。(離党手続きは)組織としての対応でやむを得ない」と複雑な表情を浮かべた。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板