★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 429.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
─────────────────────────────────────
共同通信社
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20050825010043521.asp
2005年8月25日(木)
武部氏、党首討論を拒否 「2党だけは不公平」
自民党の武部勤幹事長は25日の記者会見で、民主党が求めた岡田克也代表と小泉純一郎首相(自民党総裁)との1対1の党首討論について「衆院選の直前に自民と民主だけで党首討論を行うのは他の政党に公平でない。機会均等の観点から慎むべきだ」と、拒否する考えを示した。
同時に、与野党全党が参加する党首討論が29日に日本記者クラブで行われることを指摘し「その場を活用して存分に論争を展開することが可能だ」とした。
また武部氏は「民主党は『2大政党による討論』と言っているが、自民党は自らを大政党と言ったことはない。自らを大政党と称するのはいささかおこがましいのではないか」と皮肉った。
(共同通信社)
──────────────────────────────────────
与謝野馨は小泉郵政民営化法案に反対票を投じた自民党衆議院議員たちに刺客を送り込んだことについて、
「彼らは小選挙区制を理解していない。小選挙区制は政策の違いで選挙がおこなわれるという冷徹な現実をわかっていないのだ」
と言っています。
さすが、今年3月10日に中西一善自民党衆議院議員が六本木の路上で彼氏と2人で立っていた22歳の女性にいきなり抱きついて、神崎武法のように(神崎の場合押し倒す)手を胸に入れてもむという強制わいせつ行為で現行犯逮捕された時、翌日未明の記者団との懇談で、
「…あんなことをした後に、別の店に逃げ込んだら駄目だよ。タクシーでそのまま逃げてしまわないとね。(そうすれば)現行犯逮捕は免れただろうに。今の麻布署には、捜査本部を置く余裕なんてないんだからさ…」
とオフレコ発言した御仁だけはあり、誤魔化し方、逃げ口上がうまい。実にえげつない。
小選挙区での自らの当選がそもそも危ないといわれている武部幹事長の党首討論逃げ口上はその与謝野馨抗弁に習えば、自民党執行部は、「有権者が二大政党候補者以外の選択肢を表明し難くなる小選挙区制を理解していない。また、現実においてその二大政党が自民党と民主党であるということは前回の総選挙の数字を見れば幼稚園児にもわかることである。二大政党選挙制においては党首討論は避けられないという冷徹な現実をわかっていない。アホのマスコミの記者会見でいくら言いたいことを言っていてもだめなのをわかっていない」
●2003年衆議院選挙、各党の議席数。
自由民主党237議席(小選挙区168議席 *そのうち創価学会票で当選できた議席81議席)
民主党177議席(小選挙区105議席)
公明党34議席(小選挙区9議席)
日本共産党9議席(小選挙区0議席)
社会民主党6議席(小選挙区1議席)
保守新党4議席(小選挙区4議席)
無所属の会1議席(小選挙1区議席)
自由連合1議席(小選挙区1議席)
無所属11議席(小選挙区11議席)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板