★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 1042.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
──────────────────────────────────────
「週刊エコノミスト」2005.08.30号
『敢闘言』 日垣隆
「小泉首相『半数割れば退陣』」とマスコミは能天気に報じた。正確に言えば、例によってお上(かみ)に忠実な広報をしたに過ぎない。
半数割れば退陣?あたりまえじゃないか。半数を割れば首班指名されるわけがない。「内定なければ就職拒否」とか「合格点割れば入学せず」と報じる児戯に等しい。
ひるがえって、小泉首相はなぜ解散に打って出たのか。参院で、穴だらけの法案が否決され、このままでは衆院に戻されて否決されるのは火を見るより明らかだったたからだ。8月に退陣するか、9月に賭けるかしかなかった。
…(略)…
──────────────────────────────────────
昨夜のNHKニュースで、小泉首相はNHKの政治部記者の以下の質問に対し、質問を故意に間違えて受け取ったふうに装い、関係のないことを絶叫しまくった。(笑)
「造反議員を差し引いても自民党と公明党の議席は合わせて現在244議席ある、過半数の241議席というのはそれよりも少なくハードルが低いという意見もあるが…」
あれでは民主党の岡田代表との二人だけの議論など、10分ともたないだろう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板