★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 967.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
第4次公認の発表見送り 自民、大詰めの候補者調整
http://www.sankei.co.jp/news/050818/sei104.htm
自民党は18日、衆院選の候補者調整を続けた。これまで第1次から3次までに265人の公認候補が決定。党執行部は公明党候補が出馬する選挙区以外のすべてで擁立する方針で、武部勤幹事長、安倍晋三幹事長代理らが緊急公募に応募した約20人への面接を党本部で実施するなど、選考作業を急ピッチで進めた。ただ、一部選挙区で調整が難航し、18日夜に予定していた第4次公認発表を見送った。
小泉純一郎首相は同日夕、出馬を打診しているライブドア社長の堀江貴文氏が国民新党の亀井静香前衆院議員が立候補する広島6区からの出馬に意欲を示していることを明かし、歓迎の意向を示した。
また郵政法案に反対した八代英太前議員は武部勤幹事長と党本部で会い、東京12区からの出馬を断念する考えを伝えた。同区からは、公明党の太田昭宏幹事長代行が出馬することから、自民党は候補者擁立を見送る。
法案に反対した松宮勲前衆院議員が出る福井1区では、18日に女性弁護士の稲田朋美氏の擁立を決めており、党執行部としては反対派への対抗馬が未定となっている秋田2区、岐阜1、5区、大阪2区、滋賀2区、岡山3区、佐賀2、3区などで調整を急ぎ、19日午後に第4次公認を発表する方針。(共同)
(08/18 21:05)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板