★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 420.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 【国家生活党小泉総裁の混迷】 「今の公選法知らなかった」 小泉首相、重複立候補せず 【朝日新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 12 日 15:41:24)
首相の比例重複立候補に難題
顔写真入り政治活動ポスター“南関東”で撤去必要
衆院選投票までちょうど1か月となった11日、自民党県連が要請した、小泉首相の比例選南関東ブロック(神奈川、千葉、山梨県)への重複立候補に難題が浮上した。首相の顔写真が入った同党の政治活動用ポスターを30日の公示日までに撤去しなければならないことが分かったからだ。
公職選挙法では、公示前に掲示した政治活動用ポスターに候補者の氏名や氏名を類推させる事項が記載されている場合には、選挙区内では候補者となった日のうちにポスターを撤去しなければならない。
選挙活動に不公平が生じないためのルールだが、首相が重複立候補すれば、同ブロック内のポスターの撤去が必要となる。
首相の比例選への重複立候補を巡っては、河野太郎・県連会長が「今回は自民党として小泉総理の郵政民営化への信を問う選挙なのだから」と、これまで重複立候補を拒んできた首相を説き伏せ、9日に立候補の内諾を得た。
ところが、11日になって同党本部からポスターの件が県連側に指摘された。
同党県連では「ポスターは千葉、山梨の山間部にも多数配布されており、数も把握できない。片付けるにはかなりの人手が必要」といい、千葉、山梨両県の県連に撤去が可能かどうか打診するという。
河野氏は「首相がやる気になっていたのに振り出しに戻って、残念。だが、あくまで重複立候補をお願いしたい」と話す。
一方、共産党も志位和夫委員長が同ブロックで出馬予定だが、同党県委員会は「前回選挙で、委員長の写真の入った政治活動用ポスターをはがすのに苦労した。だから、今回は政治活動用ポスターに志位委員長の写真は使っていない」という。
(2005年8月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news001.htm
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板