★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 156.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 衆院解散、総選挙へ…9月11日投票 【読売新聞】Yahoo!ニュース 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 08 日 15:31:09)
郵政法案あす採決
解散なら9・11投票
郵政民営化関連法案は八日午後の参院本会議で採決される。法案は、自民党から「否決ライン」の十八票を超える反対票が出て、否決される可能性が依然高い。否決されれば即日、衆院解散に打って出る決意の小泉純一郎首相は六日、解散の場合は衆院選の日程を今月三十日公示、九月十一日投票とする意向を固めた。自民党執行部はその日程での選挙準備に着手した。
首相の出身派閥・森派会長の森喜朗前首相は六日午後、都内の派閥事務所に、福田康夫前官房長官ら同派の在京議員を集めて対応を協議。法案可決に全力を挙げるとともに、否決された場合も解散回避の道を探るべきだとの考えで一致した。
森氏はこの後、首相公邸に小泉首相を訪ね、法案が否決されても解散を思いとどまるよう要請した。
しかし、首相は「これはおれの信念だ」と拒否。会談は決裂した。
これに前後して首相は山崎拓前副総裁と電話で会談。法案が否決されたら解散・総選挙に踏み切る考えを重ねて強調した。
これに関連して複数の自民党幹部は六日、総選挙となった際の投票日は九月十一日とする日程が固まっていることを明らかにした。
投票日に関しては、自民党を離党して戦う造反議員や野党の選挙態勢が整う前に選挙を行うため、九月四日にすべきだという意見もあったが、この日程だと自治体側の準備ができないと判断した。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050807/mng_____sei_____001.shtml
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板