★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 785.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
自殺:自民党の永岡洋治衆院議員、東京の自宅で首つり
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050801k0000e040051000c.html
永岡洋治議員 自民党の永岡洋治衆院議員(54)=茨城7区=が1日午前、東京都世田谷区上祖師谷2の自宅で首つり自殺を図り、搬送先の三鷹市内の病院で死亡した。議員事務所は、「昨日は地元を回っていたが、事情が分からない」としている。
永岡氏は東大法学部卒業後の75年、農林水産省に入省。03年の衆院補選で初当選を果たし、現在2期目。
◇郵政法案に賛成票、亀井派内の一部から批判が…
永岡氏は自民党亀井派で、7月5日に行われた郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で賛成票を投じ、反対派が多い同派内の一部から賛成議員に批判が出ていたという。同氏は4月27日付の自身のホームページで「私は現在の(郵政)政府案に反対の立場である。完全民営化について工夫を凝らせば歩み寄る余地はある」と書いている。
亀井派事務所によると、亀井静香元政調会長は1日昼前、永岡氏が治療を受けている病院に向かった。
国会内の衆院第1議員会館7階にある永岡議員の事務所では、政策秘書が「家族から何も聞かされていない」と困惑気味に語った。この秘書によると、永岡氏は先月29日夜、会館を出る時に「じゃあ、また」と言って別れた。週末は茨城県の地元に帰り、この日上京する予定だったという。
◇選挙区に衝撃走る 茨城・古河
茨城7区選出の永岡洋治衆院議員の自殺は、地元にも衝撃を走らせた。古河市にある永岡氏の事務所では1日午前、留守番の職員が電話で「まだ状況が分からない。同行していた秘書が午後、地元に戻れば分かると思う」と話した。
また、自民党茨城県連の大高松男事務局長は「テレビのニュースで初めて知った。ただただ驚いており、信じられない。岡田広参院議員が先週土曜日の会合で一緒になった時は元気そうだったらしいが……」と語り、ショックを隠しきれない様子だった。
英文を読む
毎日新聞 2005年8月1日 11時53分 (最終更新時間 8月1日 12時45分)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板