★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 679.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 近藤総裁は、「膿を出す」というなら、噂されている国会議員の関与も含めて徹底的に 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 26 日 03:36:55)
2005年07月26日06時40分
「価格のたたき合いは、公団側が一番嫌がる。受注調整は公団の要求だ」。橋梁(きょうりょう)メーカーの談合組織の加盟会社関係者はこう言い切る。
道路公団発注工事の受注調整をめぐっては、知事らが逮捕されたゼネコン談合事件などに絡んで「天の声」批判が高まった93年以降、公団本体に代わって、横河ブリッジ元顧問で公団元理事の神田創造容疑者(70)=独禁法違反容疑で逮捕=ら大物OBが工事の割り振り役を務めてきた。
しかし、複数の関係者は「現在も調整内容は公団側に伝わっていた」と話す。数年前の談合組織の加盟社の資料にも、神田元理事と公団幹部が会って工事配分を決める、などとした内容が記されていたという。
また、全国の公団支社では、各社に天下りしたOBに入札前の発注情報を教えるなど、組織的に談合を支える態勢を作っていたともされる。
ある会社関係者は、内田副総裁が逮捕されたことについて、「メーカーに恩を売ることで、天下り人数をコントロールできるし、工事ごとに自分たちの要求に合った業者にやってもらうこともできる。公団は発注者として、官製談合のうまみを忘れるはずはない」と長年続く体質を指摘した。
今回の逮捕の舞台となった富士高架橋の建設工事は、第2東名高速道路の一部。第2東名は、同公団の民営化論議で採算性が乏しいとして事業凍結の意見も出たが、総事業費5兆6000億円で継続中の巨大プロジェクトだ。ある橋梁メーカー幹部は「近年では、受注調整の対象として最大級だった」という。
第2東名で、01〜04年度に発注された鋼橋工事について、談合2組織に加盟する橋梁メーカー29社がほぼ独占的に落札していた。
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200507250469.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板