★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 610.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 辞職の共産・筆坂氏離党 執行部の党運営に反発(共同通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 7 月 22 日 13:24:34)
記事から推測すると、基本理念や政策の違いから離党したというわけではなく、党運営の在り方に疑念を抱くようになり離党したらしい。
筆坂氏は、執行部それも上位にいたときには自分の発言が尊重されていたのに、処分で降格させられたあとは自分の発言が“空”を漂うだけで受け容れられないという現実に苛立ちを覚えたのではないだろうか?
はじめからずっと指示を仰ぎながら活動してきた党員はそれが常態だからあまり異様には思わないのだろうが、筆坂氏のように最高幹部を経験した党員は異様さに気づいてしまうということだろう。
筆坂氏が最高幹部の一員であったときと最近の共産党の党運営方法が変わったようには思えないので、筆坂氏は、それが人の“習性”とは言え、主−客が転倒した状態に置かれたことでようやくおかしさに気づいたのだと思う。
筆坂氏が幹部時代のときと党運営の基本は変わっていないのだから、幹部時代にそれに気づき声を上げなかった筆坂氏は「カス」なのである。
置かれた地位で事象の見え方や感じ方があまりにも変わる人は、“正義”や“真理”を振り回さないほうがいいだろう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板