★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 440.html
 ★阿修羅♪
「政界の黒子」がみた舞台裏 自公政治と創価学会 前参議院議員 平野貞夫さん(「しんぶん赤旗」日曜版1月16日付)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/440.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 7 月 09 日 17:11:26: Lif1sDmyA6Ww.
 

(熊野孤道注釈:記事はおそらく2005年に書かれたものと思われる)

奈良県宗教人・日本共産党を支持する会 http://bc003.web.infoseek.co.jp/index.htmlから
http://bc003.web.infoseek.co.jp/page026.html#lcn003より引用

「政界の黒子」がみた舞台裏
自公政治と創価学会
前参議院議員 平野 貞夫さん
「しんぶん赤旗」日曜版1月16日付

--------------------------------------------------------------------------------
「政界の黒子」「小沢一郎氏の知恵袋」と異名をとった前参院議員(民主党)の平野貞夫さん(69)が、自民、公明の連立を「戦後政治史の最大の誤り」と批判しています。自公両党や創価学会の関係を「この目で見て、深くかかわってきた」という平野さんにその実態を聞きました。


--------------------------------------------------------------------------------

 私は衆議院の職員を経て、92年に自民党と公明党の推薦で参院議員に初当選しました。国政選挙での「自公」相乗りの初のケースでした。実は公明党が67年に衆議院に進出して以来、私は国会職員として同党から議会運営についてさまざまな相談を受けてきました。

 私は、戦後において創価学会が「民衆の救済」をかかげた活動を進めたこと自体は評価しています。しかし、自公連立は戦後政治史の最大の誤りで、日本の政治を大きくゆがめています。今日の公明党を形作った私自身の「製造者責任」も踏まえ、その問題点を告発したいと考えています。

派兵と増税取引

 もっともひどいのは、イラクへの自衛隊派遣です。非常に危険な戦闘地域に自衛隊を送りこみ、自分を守るために憲法違反を重ねなければならないところに追いこんでいる。
 イラク派遣の1年延長を言い出したのは公明党なんですね。なぜ1年かというと、半年だと見なおし時期が都議選直前にぶつかり、選挙に響くからという。
 公明党は最近、安全保障の問題を党利党格に猛烈に「使う」ようになってきました。
 「派兵」推進の見返りとして公明党が自民党にのませたものは何か。
 小渕内閣以来続けられてきた所得税の定率減税の廃止です。サラリーマンには大増税になるものを、なぜ公明党は進めるのでしょうか。創価学会信者には主婦や自営業者などサラリーマン以外の階層も多く、あまり影響が出ないからです。
 反対に、自公連立発足前の地域振興券のばらまきは、創価学会員を喜ばす自民党の公明党対策でした。これを進めた野中広務官房長官(当時)は「地域振興券は、公明を政権に入れるための国会対策費だ」と明言していたほどですから。
 私は宗教団体の政治活動を頭から否定しませんが、創価学会信者を喜ばせるための政策を進めるというのであれば、これは絶対に許容できない。

叩けばすりよる

 「叩(たた)きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」。公明党を政権に引き入れた経緯について、ジャーナリストの魚住昭氏が、『野中広務 差別と権力』で野中氏の発言をこう紹介しています。自公の歴史的関係を凝縮した言葉です。
 公明党は衆院初進出の時には、自民党の国対費を暴露しましたが、時代の変化とともに自民党に裏からも表からも懐柔され続けてきました。
 魚住氏はその一例として、96年の公明(当時)の藤井富雄代表と暴力団組長の「密会ビデオテープ」の存在をあげています。住専国会で、自民党は、新進党に大きな影響力を持っていた旧公明党・創価学会をこのビデオを使って脅したと。
 このビデオが存在したのかどうか、私にはわかりませんが、旧公明党側から相談され、自民党との妥協案づくりにかかわったことは事実です。
 こういうこともありました。
 74年、公明党の権藤恒夫氏が国対委員長に就任したときのことです。自民党の金丸信国対委員長
と会食をすることになり、カネを差し出されたらどうするか相談を受けました。私は「もらってくればいい。金丸さんの奥さんは陶器に凝っているから、あなたの地元(九州)で陶器を安く買ってお返ししたらいい」とアドバイスしました。
案の定、金丸氏は500万円を差し出し、権藤氏はその後300万〜400万円の焼き物を送り返しました。権藤氏は、この差額で親しい新聞記者を集めて料亭で宴会を開きました。
 89年の消費税導入のころ、こういう体験もしました。矢野絢也公明党委員長が税金問題で、創価学会を揺さぶったのです。大きな宗教法人ですから、多少落ち度がある。矢野氏はそれを国税庁が動いている″とオーバーに学会側にいって、おれが抑えてやると竹下登首相(当時)に接触しました。私は、その後始末をやらされて、竹下・矢野はこうして創価学会に貸しをつくるのかと思ったこともありました。
 ただ、公明党・創価学会との関係は、佐藤−田中−竹下−小渕−橋本派が中心だと思われがちですが、これは少し実態とは違う。歴史的には岸1福田−安倍−森派の方がより深い。田中派の流れが公明党との関係を固めたのに対して、岸派の流れは創価学会そのものと
の関係がありました。
 いまの自民党は、A級戦犯容疑者でアメリカ追随だった岸信介の右翼的流れと、自民党の最もダーティーな部分がいっしょになった小泉−青木(幹雄参院議員会長)体制のもとにあります。自民党史上最悪の小泉ー青木体制と公明党・創価学会の癒着がこのまま続けば、ファシズムへの道となる恐れがあることを私は危ぐしています。
田中倫夫記者

ひらの・さだお=1935年高架口高知県生まれ。法政大学大学院を経て
衆議院事務局。衆議院議長秘書、委員部総務部部長など歴任し、92年
から参院議員2期、04年に引退。近著に『昭和天皇の「極秘指令」』(講
談社)。現在、『公明党・創価学会の真実(仮称)』を執筆中

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。