★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 781.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
日本テレビなどの報道によりますと、最近振りこめ詐欺の新たな手口として、『パチンコ店の打ち子(サクラ)になりませんか』などという勧誘でパチンコ愛好家を騙すやり方が行われているということです。
パチンコ雑誌やネット上などで「パチンコ店のサクラ(打ち子)になりせんか。高額の報酬がパチンコの当たりにより得られます」などと甘い言葉で勧誘しつつ、サクラ(打ち子)になる際の保証金名目で数十万から数百万程度を振りこませ、被害者が「パチンコで当たらなかった」と苦情を入れると、「お前の腕が悪い」などと言い逃れたり、あるいは「殺すよ」などと脅したりする手口のようです。
日本テレビは取材で、実際に「パチンコ店のサクラ」をやっていた者にインタビュー。
『パチンコ店のサクラというものは存在するが、そもそも秘密の存在であるからパチンコ雑誌等で大々的に募集をかけるということはありえない、だからこの件は明らかに詐欺
である』ということを聞き出していました。
またパチンコ業者の業界団体も、被害者が多数でていることから、店頭等に『パチンコ店の打ち子(サクラ)になりませんかは詐欺行為』である旨のポスターを掲示するなどして、パチンコ愛好家へ振りこめ詐欺の新たな手口に注意をするよう呼びかけているようです。