★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 695.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 母を毒殺未遂容疑の高1女子、ブログで動機示唆 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 11 月 01 日 17:20:23)
氏女子高生がブログ 校長「学校にタリウムない」 母殺害未遂 [産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000036-san-soci
女子高生がブログ 校長「学校にタリウムない」 母殺害未遂
静岡県伊豆の国市で県立高校一年の女子生徒(16)が母親(47)に劇物タリウムを与え殺害しようとした事件で、女子生徒がインターネット上にブログ(日記形式の簡易ホームページ)を公開していたことが一日、静岡県警の調べで分かった。県警は動機の解明につながる可能性もあるとみて内容の分析を急いでいる。
この日、女子生徒が通う同市内の県立高校の男性校長(59)が取材に応じ、「(女子生徒は)まじめに学校には来ていたと聞いている」「化学に興味があり、学問への興味という点では普通の子とはちょっと違うところがあったが、行き過ぎたところがあったとは聞いていない」と語った。
女子生徒は化学部に所属していたが、犯行に用いられたとみられるタリウムについては「実物は学校にはない」と説明。その他劇薬類は「薬品保管庫で保管し、厳重に施錠してある。生徒が持ち出すことはできない。なくなった薬品もない」と述べた。保管状況について県警に事情を説明するという。
事件を受けて、学校は生徒に対し一日朝、ホームルームで各担任から「落ち着いて普段どおりの生活をするように」と伝えた。
事件の内容については、放課後のホームルームで説明するという。保護者らに対しては、朝にPTA会長や関係団体へ、電話で連絡したという。
(産経新聞) - 11月1日15時27分更新