★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 673.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
炎をあげて燃える工場=26日午後10時20分、大阪府枚方市で、鈴木太一さん撮影
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200510260091.htmlより引用
大阪・枚方市の工場で爆発、炎上 男性1人が死亡
2005年10月27日01時28分
26日午後10時10分ごろ、大阪府枚方市池之宮4丁目の産業廃棄物処理業「大昭産業」の処理場付近で爆発音があり、プレハブづくりの処理場と、同じ敷地にある同「大宝化成」の工場が炎上した。枚方署によると、大昭産業の経営者(31)とみられる男性が死亡し、大宝化成社長の小山直紀さん(39)が背中にやけどを負って病院に運ばれた。枚方寝屋川消防組合消防本部から消防車20台以上が出動し、約1時間20分後、約400平方メートルを焼いて火はほぼ消えた。
枚方署などの調べでは、大昭産業で作業中に爆発が起きたらしい。遺体は近くの自動車販売店の敷地まで飛ばされた。すぐ近くにある大宝化成の事務所内で食事の準備をしていた小山さんは衣服が燃え上がり、消防署員が病院に運んだ。工場周辺にあったトレーラー5、6台や乗用車十数台にも延焼した。
枚方市によると、大昭産業は廃油や塗料などを回収している。
現場は京阪枚方市駅から約3キロ。付近には工場が集まり、住宅も点在している。爆発直後、現場一帯は煙と刺激臭が充満し、工場周辺の人は口にタオルをあてながら消防の消火活動を見守った。
現場から南西数百メートルには、大阪府水道部村野浄水場(約31万7千平方メートル)がある。夜勤中だった男性職員(49)は3階建て管理棟にいた。突然、建物全体が震動し、窓ガラスが大きく揺れた。「近くに雷が落ちたかと思うほどの衝撃だった」と言う。
現場から約3キロ南に住む主婦松本由紀子さん(67)は自宅でカラオケの練習中に、「ドーン」という爆発音とともに地響きを感じた。数秒後に再び大音響。外に飛び出し高台から見下ろすと、3キロ先に高層マンションと同じぐらいの高さの火柱が上がっていたという。
近くの団地に住むフリーター岩崎勇典(ゆうすけ)さん(19)は「爆発は少なくとも10回以上続いた」と話した。