★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 413.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□少年の内省深まらず 長崎の男児誘拐殺人 [共同通信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000227-kyodo-soci
少年の内省深まらず 長崎の男児誘拐殺人
2003年に長崎市で起きた男児誘拐殺人事件で、長崎家裁は22日、児童自立支援施設に収容中の加害少年(14)=事件当時中学1年=の処遇を再検討する少年審判を開き、鍵のかかる個室に入れるなど行動の自由を制限する強制的措置の1年間延長を決めた。
河畑勇裁判官は決定要旨で、少年の現状について一応の進展があるとしつつ「事件に対する内省が十分に深まったとは言えない」と指摘。「社会復帰のめどは全く立たない」「再犯の危険性はいまだに否定できない状態にある」とした。
少年は03年9月の少年審判で児童自立支援施設送致が決まり、1年間の強制的措置も認められた。措置の延長は昨年に続いて2回目で、開放処遇が原則の施設内で強制的措置が3年目に入る異例の事態となった。
決定要旨によると、少年はささいなことでパニックに陥ったり、不愉快なことがあると逃げ出すという問題行動が改善されていないという。
(共同通信) - 9月22日21時47分更新