★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 298.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 自殺サイト殺人 中学生宅に脅迫電話 不明直後、前上容疑者か [産経新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 8 月 10 日 20:25:34)
□殺害1週間後、前上容疑者が中3の声偽装?「助けて」 [読売新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000401-yom-soci
殺害1週間後、前上容疑者が中3の声偽装?「助けて」
インターネットの自殺サイトを利用した連続殺人事件で、逮捕された人材派遣会社契約社員・前上博容疑者(36)が殺害を自供した神戸市北区の中学3年男子生徒(14)宅への脅迫電話は、殺害の約1週間後にかかってきていたことが9日、大阪、兵庫両府県警の調べでわかった。
その際、声を機械的に変換する「ボイスチェンジャー」を使ったような「助けて」という救出を求める声が聞こえていたことも判明した。両府県警は、前上容疑者が自分の声を変えて捜査をかく乱したり、家族の反応を見ようとしたりして、身代金目的誘拐を装って電話をかけた可能性もあるとみている。
調べによると、中学生は5月21日「大阪に行く」と家族に言い残し自宅を出た。前上容疑者は、その日のうちに中学生の口をふさぎ殺害し、遺体を大阪府和泉市の山中で道路からがけ下に投げ落とした、と供述した。
脅迫電話があったのは、同月28、29日ごろで、大阪府河内長野、富田林両市内の公衆電話からかけられていた。1回目の電話は、「子供は預かった」などとして身代金数百万円を要求。2回目に「助けてくれ」という声があったという。
県警は、電話の男が現金受け渡し場所として指定した大阪狭山市のファストフード店を張り込むなどしたが、誰も現れなかった。その後、「息子は返さん」との電話があったという。
(読売新聞) - 8月10日3時27分更新