★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 415.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ハセキョウ 06年大河で「薄幸の美女」 [スポーツニッポン]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000018-spn-ent
ハセキョウ 06年大河で「薄幸の美女」
人気女優の長谷川京子(27)が、来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」(1月8日スタート)に出演する。大河ドラマは初挑戦で、細川ガラシャ夫人を演じる。ハセキョウが演じる戦国時代の悲劇のヒロインが、“女性の大河”にまた1つ美しい花を添える。
女優として進境著しい長谷川に、ぴったりの役が回ってきた。細川ガラシャ夫人。時代に翻弄(ほんろう)され、非業の死を遂げた美女中の美女だ。初の大河で、いきなりの大役に「思ってもみなかった役で、これから自分なりに研究して全力で臨みたい」と話している。
「功名が辻」は、司馬遼太郎原作、売れっ子の大石静さんが脚本を担当。仲間由紀恵演じる山内一豊の妻・千代を中心に、戦国時代の女性の生きざまにスポットをあてる、いわば「女の大河」。長谷川が扮するガラシャは、明るく夫を支えた千代とは対照的な悲運のヒロイン。撮影は来年2、3月に行われ、ドラマがちょうど佳境となる夏前に登場する見込み。
現在、長谷川はTBSで放送中の「ドラゴン桜」に英語教師役で出演中。時代劇は02年のフジテレビの年末時代劇「赤ひげ」以来2度目。テレビ関係者は「いつも役作りはとても入念にしているようだ。いろいろな資料を自ら調べたり関連のある本も読んだりしている」という。美しくも薄幸な“長谷川ガラシャ”が大河前半の目玉の1つとなりそうだ。
(スポーツニッポン) - 7月28日6時4分更新