★阿修羅♪ > ニュース情報1 > 120.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
酒気帯び議員の入場を禁止
衆議院議院運営委員会の理事会が開かれ、先月の衆議院本会議で、酒を飲んで出席した議員がいたと指摘された問題で、今後、酒気を帯びた議員が議場に入ることは、認めないという申し合わせを行い、与野党双方が出していた懲罰動議を取り下げることになりました。
今の国会の会期延長を決めた、先月17日夜の衆議院本会議では、酒を飲んで出席した議員がいたとして、自民・公明の与党側と民主党の双方が、9人の議員に対する懲罰動議を提出しました。これについて、15日、開かれた衆議院議院運営委員会の理事会では、先の本会議で、議員が酒を飲んでいたかどうかの確認は難しいものの、国会の品位は守る必要があるとして、今後、酒気を帯びた議員が議場に入ることは認めないという申し合わせを与野党が行いました。これを受けて、与野党双方は、9人の懲罰動議を取り下げることになりました。これに関連して、川崎議院運営委員長は「国会の品位を汚す行為は、飲酒だけではない。本会議場に週刊誌を持ち込んだり、携帯電話を使ったりするのも品位を汚す行為であることを理解してほしい」と各党に善処を求めました。
07/15 15:06
http://www.nhk.or.jp/news/2005/07/15/d20050715000108.html