★阿修羅♪ > 管理運営9 > 406.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
本当に国民は右か左かの選択を求めているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/963.html
投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 9 月 20 日
前原氏が代表になったことで、「民主党が自民党化した」とか責める方や、あるいは「民主党は自民党との差別化のためにヨーロッパ型の社会民主主義を目指すべき」などの意見がたくさん出ておりますが、本当にそれが国民の求めるところなのでしょうか。
一つ前の総選挙で明確になったとおり、社民党は自民党の対抗馬から完全に脱落するほどの大敗を喫し、その票は民主党に流れました。つまりその時点から、国民は右と左で180度反対の方向を向いた非現実的な選択肢ではなく、せいぜい90度程度の角度の中での選択を選んだと理解できます。今回、民主党は「郵政民営化本当は賛成」であるとか、小さな政府の実現を掲げて戦っており、自民党との角度の差はより小さくなってきています。民主党は今回の総選挙で負けましたが、その票は社民党に戻ることは無く、90度(より狭い角度)の中で移っただけです。
国民の大半は現在の方向性を支持しつつ、その中での改革を求めているのでしょう。今後、民主党が自民党と同じ方向を向きつつ、具体的な政策の優劣で政権を競い合うというのは、国民にとって決して悪くない状況なのではないでしょうか。
この投稿の問題点はそもそも国民が政権を「選んだ」と断定するところである。
阿修羅に集う多くの人々の共通認識として「体制側のメディアを使った世論操作」は確実に存在するということがあげられる。
そして実際それは存在する。米国の要求に従っただけという郵政民営化の本質をまったく報道しない新聞。全国紙はほぼすべて小泉支持を鮮明にさえした。テレビ局も多くの時間を「刺客」騒動に費やし、社民党や共産党の立候補者が詳しく取上げられることは皆無であった。
そういう、偏った情報に置かれた国民ははたして「政権を選んだ」と言えるのか。「選ばされた」という方が正確ではないのか。
佐藤巧氏の投稿にはその視点、つまりメディアの偏向報道による、歪んだ民主主義制度への問題意識など微塵も感じられない。彼は阿修羅で一体何をしているのであろうか。他の投稿者が数多く指摘するこの日本での権力側からの情報操作など目に入らないのだろうか。
それとも、それは知っているが、自らのイデオロギーに不利な情報は黙殺し、ただ敵対的イデオロギーーへのクレームに勤しむのが彼の仕事なのだろうか。
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/493.html
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/957.html
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/915.html
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/576.html
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/931.html
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/169.html
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/749.html
彼の投稿はたしかにその傾向を表している。投稿禁止になった「高弘」と同様の傾向である。いや奴の投稿をカモフラージュしただけのようにも見えるくらい、敵対的イデオロギーーへのクレームばかりが目に付く。
しかもその投稿内容も客観的データでなく自らの思いこみを根拠にするあたりそっくりである。例えば上記の投稿でも
>国民は右と左で180度反対の方向を向いた非現実的な選択肢ではなく、
などという言葉が並んでいるが、まさに思いこみもいいところである。
考えてみよう。例えば郵政民営化賛成派はこう言っているのである。
「今から民営化すれば薔薇色の未来がまってますよ」
逆に共産、社民、国民新党らはこう主張していたのだ。
「郵便局は税金を一切使っていない、しかも民営化したら赤字になるという試算も政府自らがだしている。民営化する理由はまったくない」
「現実に存在する制度が良い、これを守れ」と主張するののどこが「非現実的な選択肢」なのだろう。むしろ「郵政民営化すれば経済も外交もよくなる」などと文書に明記する政党の方(自民党)が非現実的もいいところである。
クレームに終始し、しかも客観的データでなく自らの思いこみで投稿を続ける佐藤巧氏。彼ははたして阿修羅に相応しい人物なのだろうか。
ところで最後に蛇足かもしれないが付け加えさせてもらう。佐藤巧氏は自らを「憲法改正反対派」と位置付けているが、それを示すような投稿は私の知る限り無い。
これは自らを中道左派と称しながら、投稿傾向はすべてリベラル派へのけちつけ・クレーム投稿に終始した「高弘」と同様である。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/328.html
「高弘」=佐藤巧氏なのは私には知る由もないが、しかし今後も佐藤巧氏がけちつけ・クレーム投稿に終始するなら同様の処分が下されてしかるべきである。