★阿修羅♪ > IT8 > 504.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
加して、個々のリンクに対し、有効か無効かを選択することができる。
meta タグは好きではないので使ったことがない
理想的には、検索エンジンは自動的に、新しく投稿された記事を「オリジナル記事」として認識する。そして、参照しただけの Web ページよりオリジナル記事が上位にランキングされるはず。
MSN の Edmonds 氏は、特定のコンテンツを最初に掲載したページを、検索エンジンが見極めるのに役立つ方法を提案している。これは、記事が発行された日付を含む meta タグを使う方法。互いを参照するリンクを含む複数の Web では、検索エンジンはもっとも日付が早いページを「オリジナルコンテンツ」とみなすはず。従って、続きのページにもマッチする用語で検索すると、そのページが上位にランキングされるはずだ。
この種のタグを広めようと、meta date の標準化を提案するグループ Dublin Core が、 Date要素 を発表している。残念なことに SearchEngineWatch によると、大部分の検索エンジンが認識している meta タグはごくわずかで、 date はその中に入っていない。
現在 date meta タグはあまり広く対応できていないが、今後も検索エンジンが認識しないという意味ではないので、それを使っても問題はない。「社会全体の慣習にすれば、この問題の解決の手助けになるだろう」と、 Edmonds 氏は言う。
コンテンツの完全盗作を阻止
おそらく一番問題なのは、作品を合法的に引用したページがオリジナルページより上位に表示されることではなく、記事を一語一語コピーし、自分の作品として掲載している不誠実な人だ。近頃は、この不正行為の主要な動機になるものがある。 Google や他のサービスが配信するテキスト広告は、クリックごとに Web サイトに料金を支払うシステムなので、ただ訪問者が広告リンクをクリックすれば儲けものと、どんな記事でも見つけたものすべてを使って、できるだけ多くのページを作ろうとする人がたくさんいる。
明らかにコピーしているサイトを見つける方法のひとつに、Copyscape の Copysentry などのサービスに加入する方法がある。これは、月々9.95ドルから19.95ドル(小規模で手動での検索の場合無料)で、10ないし20ページ、どちらか自分で選択したページ数マッチする文を含む Web ページがあるかどうか、毎週または毎日報告するサービス。さらに月々0.25ドルから1.00ドルの料金で、ページ数を追加できる。
コピーサイトを見つけたら、犯人の連