★阿修羅♪ > IT8 > 280.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
情報の求めるもの【がんばれ!!ゲイツ君】久しぶりのご紹介です。ホリエモンネタ、くのいち刺客ネタもちょっとあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column252.html
かなり以前に、銀行のATMがWindowsで動作している、という話をご紹介させていただいたことがあります。
その後銀行関係の方からも結構お便りを頂きまして、Windows端末にする目的は他のシステムやサービスとの融合が目的だから仕方がない、でもOSはヘタにパッチを当てると動作検証等に膨大なコストがかかるのでブラスター対策もされないままという情報を頂いたりしたのですが、医療関係の端末も似たようなものだととの情報を頂きました。Windows2000SP1のままなのだが、どうせ内部ネットワークなのでパッチを当てなくてもブラスターに感染することも無いだろうと言われているのだそうで。
しかし、そんな風に最新の注意を払っていたとしても感染するのが世の常なわけで、私の知っている会社でも管理下にあるPC以外は接続禁止にしていたにもかかわらずなんらかの理由(トラブル調査とかそんな名目で)で接続されて感染したという例がいくつもあり、医薬業界だから絶対大丈夫なんてことがあるわけがありません。銀行と違って薬間違えると死ぬハメになりますから緊急度が違いますしね。まぁサイバーテロをやろうとする輩にとっては願っても無いことでしょうけれど、いやはや、こんなんだと安心して医者から薬も貰えないですね。
さて、相変わらず暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。先週はいきなりお盆休みと称して休載してしまいまして誠に失礼しましたが、皆様にとってお休みということで私自身はもちろんお盆休みなど取っているわけではありませんからなにとぞご理解いただければと思います (^^;。しかし万博の影響で名古屋方面のホテルが全然取れないのには参りました。こないだなんか顧客の床で寝てしまいましたよ(笑)。
しかし、そうこうしているうちにホリエモンがコイズミ君の刺客として選挙に出るとか言う話も出ていますが、何考えてんですかねのこの人。無所属とは言え実質的に政党の応援を受けるわけですから、そんなことしたら自分の商売に影響があることくらい考えつかないのもお目出度いですが、そもそも政治はそんな思いつきでやるものじゃないんだから(小学校で郵便局をやるのだそうで(笑))Tシャツのおにいちゃんももうちょっとお勉強して欲しい物です。まぁ頼む方も頼むほうですが受ける方も受ける方ですね。
それ以外にも刺客だと称してなんか女性候補者をいろいろ出しているようですが、揃いもそろって演説もまともにできない素人のおばちゃんばかりであれだと国民を嘗めてるとしか思えませんね。だいたい、郵政ってずっと黒字で税金は一切投入されていないのに、役人減らして小さな政府って何なんですかね(笑)。とりあえず、郵政を民営化してサービスが向上した国は世界でただの一国も無いということくらい勉強してから立候補してもらいたいものです(:-P。今郵貯だけでしかやっていない障碍者への点字サービスも民営化したら絶対無くなるでしょうしね。
というわけで、政治家のセンセイ方もお勉強が足りないところは多々ありますが、コンピュータの世界でももちろんそれはあるわけです。勉強が足りないというのは当然私なんかも含むわけですが(^^;、日進月歩の世界ですから何歳になっても常に勉強あるのみです。
しかし、そういう意図を持ったものかどうか高校で「情報」という科目の教育がなされているのですが、これが大変悲惨な状況であるというのは以前からお話しした通りです。実質的にワードやエクセルなどの使い方教室になって税金を使ってMSの宣伝をしているという状況ですから、ゲイツ君にとってはまさに笑いが止まらないといったところでしょう。
少なくとも現状のままだと、情報なんて科目は何のためにもなりませんから廃止した方が良いでしょうね。いや、派遣社員ならともかく、正社員を採用するのにワードやエクセルが使えるかどうかなんてそんなどうでもいいことで採用是非を判断する会社なんてありませんから就職活動をされている方も全くご心配無用です(^^;。そんな事をするヒマがあったらパソコンに頼りすぎてまともに漢字を書けなくなっている人間が大勢いますから、国語とかにもっと時間を割いた方が良いでしょう。だいいち、学生の時に勉強しなければならないことなんてもっと重要なことが沢山ありますが(スポーツとか恋愛とかもね)、パソコンの勉強なんて一人でだってできますからね。
ちなみに街のパソコン教室の話ですが、 公共放送であるNHKが「中高年のためのパソコン出直し塾」なるものでMSの宣伝をしていたという情報を頂きましたので、こちらにご紹介させて頂きます。なんかよけい問い合わせが殺到しそうな内容で、しかもアウトルックを使わせるわでとんでも無いシロモノだったようですけれど(^^;。
ところで、この「情報」の科目ですが、今の悲惨な状況はともかくとして、もし真面目に学校教育で実施するとしたら、どんなことを教えるべきでしょうか。
むろん、パソコンの歴史や原理などの座学も必要でしょうが、実践させるとしたらやはりC以外無いのでは、と思うのですが、いかがでしょうかね。
とにかく、同じプログラムを作るにしても、これほど人によって千差万別でセンスが問われる言語はありません。構造化や効率化の知見はもちろん、ポインタやアドレスの概念を理解することでコンピュータがどうやって動作しているのかの理解の手助けになりますし、いい加減なプログラムを書くとセギュメンテーションフォルトで有無を言わさず落ちるのも大変解りやすいです(^^;。本当に良いプログラムというのはそのコードも溜息が出るほど美しいのだ、ということが如実に解るのもこの言語です。
Javaも悪くは無いですが、個人的には少し抽象的過ぎる嫌いもありますし、そもそも継承とかオブジェクト指向とかいうのはコンピュータの動作の本質とはほとんど関係ないことですから取っつきにくいでしょう。HTMLは実践的ですがデザインセンスというよけいなものが必要になって来ますし (^^;。perlなどの言語も良いですが基礎を学ぶという意図には少し向きませんよね。ちゃんと使うメモリは自分で確保して、使い終わったら片づける。これがプログラミングの世界でちゃんと自分でできるようになったら、日常生活でも他人に迷惑をかけることのない立派な人間になれるでしょう(^^;。
ちなみに、VBなんていい加減に書いてもそれなりに騙し騙し動くものを最初に覚えてしまうと他の仕事をやらせてもいい加減なことしかできなくなりますから止めていただきますと幸いです。あれ、どう考えたってベーシック言語じゃなくてマクロの一種ですよね。
なんかプログラミングできますとか言って実際はVBしかやったことないとかいう人もいますけれど、申し訳有りませんがそれはプログラミングでなくてただのコーディングですからご承知頂きますと幸いです。
別にemacsを覚えろとは言いませんので、学生の方で情報分野を志す方は一度で良いのでCで何かを書かれてみたらいかがでしょうか。ちなみに、今のOS や主要なアプリケーションはほとんどCもしくはその派生言語で書かれていますが、一体それは何故なのか、ということも考えてみても良いかもしれませんね。
さて、そんな感じで今日のところはこれで終わりです。いや〜やっと252回ですね。256まであと少しですがなんとか頑張っていきたいと思います。ちなみに、なんで250回が区切りでなくて256回が区切りなのかというのも、ちゃんと答えられるような教育をしてもらいたいと思う次第です(^^;。
ところで、最近米国のある機関で「過去50年間で最もビジネス・コンピューティングに影響のあった人物は」とのアンケートがあったそうなのですが、ゲイツ君が55%の得票を得てトップだったそうです。まぁそりゃセキュリティホールやらウィルスやらで他のコンピュータに沢山Influenceをした人物ですからこのアンケート結果もうなずけるというものでしょう(:-P。
むろん、この質問が
コンピュータの発展に貢献した人物は?
という質問なら、当然ながら結果は変わっていることは予想できます。同じビルでもUNIXの神様ビル・ジョイがエントリーされているかもしれませんし、今や世界を席巻するオープンソースのエバンジェリストエリックレイモンド氏や、Webのテクノロジーを発明してライセンスフィーも取らず世に広めたティム・バーナーズ=リー、日本では坂村健氏などが入るかもしれません。
「情報の教育」って、こうした人達を生み出すものであるべきものだと思うのです。それって、ワードやエクセルの使い方なんてものからは、全く無縁のものですよね。
それでは、又来週まで。さようなら。