★阿修羅♪ > 地域9 > 259.html
 ★阿修羅♪
多喜二の解雇 詳細が判明 → 作品中で銀行名をあげて拓銀を攻撃」したことが理由(しんぶん赤旗) 
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/259.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 04 日 11:49:34: KbIx4LOvH6Ccw
 

【拓銀の資料公開】      「しんぶん赤旗」11月4日 14面(記事には内部資料のコピー画像も添付)


「蟹工船」などの作品で知られる日本の代表的なプロレタリア作家・小林多喜二(一九〇三〜三三年)。勤務先の旧拓殖銀行を小説「不在地主」の発表が直接の理由で、「依願退職というかたちで解雇」されたことは知られていましたが、拓銀側の当時の資料で、その詳細が判明しました。

三日、市立小樽文学館が拓銀内部資料を一般公開し、明らかになったもの。拓銀から今年七月に、「行員の賞罰に関する書類」などの内部資料を寄贈された同文学館が発見しました。

同資料によれば、多喜二は拓銀小樽支店で書記をしていましたが、一九二九年十一月十六日付で「依願解職」(諭旨)と記されています。

その理由として、「左傾思想ヲ抱キ『蟹工船』『九二八年三月一五日』『不在地主』等ノ文芸書刊行書中当行名明示等言語道断ノ所為アリシニ因ル」と書かれ、欄外には「書籍発行銀行攻撃」と記されています。

また退職金手当金も、半額の「五六〇円」に減らされたことが書かれています。

同文学館の玉川薫副館長は「多喜二が拓銀を辞めさせられた理由が、作品で銀行名を明示して『攻撃』したことであったことがわかる貴重な資料」と話しています。

「依願退職」ということがいわれていたことについて多喜二・百合子研究会の大田努さんは、「多喜二本人は、当時の書簡で『勤めの方が首になってしまいました』と書いており、それが今回裏付けられたものです。これまで手塚英孝氏の評伝で『依願退職というかたちで解雇された』とあることから、誤解が生まれたものでしょう」とのべています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 地域9掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。