★阿修羅♪ > 地域9 > 152.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200506130686.html
2005年06月14日06時08分
卒業式や入学式で君が代を斉唱する時に起立したり歌ったりする義務がないことの確認をあらかじめ求める訴訟を、神奈川県の県立学校の教職員有志が県を相手取って起こすことを、12日決めた。7月下旬にも横浜地裁に提訴する。同県教委は昨年11月、君が代斉唱時に教職員の起立を求める通知を初めて出しており、有志らは「強制は憲法違反」と主張している。
訴状案では、県教委の通知をもとに学校長が職務命令で教職員に起立や唱和をさせれば、憲法で保障された思想・良心の自由や表現の自由を侵すうえ、教育基本法にある「教育への不当な支配」にあたると主張。結果として生徒の思想選択・表明権も妨げるので、従う義務はないとしている。
同県教委は10日に、今春の卒業式と入学式で延べ116人が君が代斉唱時に起立しなかったとの調査結果を初めて発表した。今のところ処分はしていないが、繰り返される場合には処分の可能性があることを示唆していることから、事前に判決を求めることにした。
すでに県立高校、養護学校などの教職員約50人が原告になる意向を示しているという。