★阿修羅♪ > 地域9 > 114.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2333-storytopic-5.html
【浦添】浦添市当山の岩壁に「人面岩」が見つかり、話題となっている。自然にできたのか人工的なものかは分かっていないが、人の横顔のようにも見え「浦添市の名所になるのでは」との声も上がっている。
「人面岩」は「当山の石畳道」と牧港川にかかる干支橋との中間地点に位置し、約10メートルの高さの岩肌に浮き出るように見られる。大きさは頭からあごまで約2メートル。近くを遊歩道が通っているが、これまで気づく人は少なかった。鼻筋が通った横顔は表情が険しく、下界を見下ろす「鬼」のようにも見える。
約10年間、遊歩道を散歩していると話す近くの住民は「全然気づかなかった。こんなのは初めて見た」。人面岩の話はどこからともなく広がり始め、ウオーキング中に見知らぬ人に教えてもらったという慶留間知廣さん(78)=同市仲間=は「見事に人の顔。表情が険しく『今の社会、これじゃあいかんぞ』と言っているようだ。浦添市にはまだまだ知られていない所がある。ここも名所になるのでは」と興奮気味に話した。
浦添市教育委員会文化課は「写真で見た限りでは、自然にできたものなのか、人の手によってできたのか分からない。話も聞いたことがない」と首をかしげている。
(5/19 11:21)