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『脱米自立』の狼煙は上がった
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/511.html
投稿者 馬場英治 日時 2005 年 8 月 13 日 22:28:37: dcAX/x0KhXeNE
 

(回答先: 纏まりのないレスで恐縮しています。 投稿者 如往 日時 2005 年 8 月 13 日 04:38:09)

>  我らが世代は1930年代生まれの世代からは不信感をもって睨まれていました
> ね。今日でも意志の疎通のないまま対立関係が継続しているような気がしてなりませ
> ん。「最後のロマン主義者」は必ずや発火すると想いますし、今は深く沈潜しながら
> そのときを待っているのではないでしょうか。そして、我々は如何なる原理によって
> 導かれるべきか、その一点に焦点を合わせて情況を注視していると感じています。少
> なくとも、現70〜75歳代の退出の状況をじっくりと眺めていると思われます。

村上龍も似たようなことを言っています.「老人たちはそのうちいなくなる」.これ
を待機主義と呼びましょう.一方,今度の郵政改革参院否決総選挙は「(郵政)
改革論者対反改革論者の闘いではなく,世代間戦争だ」と見ている人もいます.
とんでもない!すでに「脱米自立」の狼煙が上がっています.必死の総力戦です.
エクソダス50年の始まりです.

>  友人の中にも吉本隆明を「無責任野郎」と評する者が散見されます。覚醒(悟り)
> の淵に誘(いざな)われたのにも拘わらず、後は自分で探せと言われたときの落胆の
> 模様が彼らの心象風景には大きな影を落としていると想われますし、その幾分かは私
> も共有しています。

吉本は文学者としては一流であったとしても,思想家としては失格です.むしろ扇動者
と呼ばれるべきではないでしょうか?彼は『彼自身の書いた転向論』というギロチン台
の上でいつまでふざけていることができるのでしょう?

>  吉本隆明という関数が今日でも生息し続けているとしたら、我々の世代の所与によ
> るところが大きいでしょう。ただし、その関数に対置すべきものをなかなか見出せな
> かった我々側の怠慢もあったと思われます。

私は必ずしも怠慢とは見ていません.
『時間によってしか分解できない問題』もあるからです.

>  共同幻想もしくは共同目標(Vision)=新たなシステムの構築ということで諒解し
> ています。しかし、馬場さんの智慧熱も尽きてしまいつつあるのかも知れないとそん
> な想像が脳裡を過ぎり、心ならずも少し寂しい心地になりました。(極々私的な愚痴
> であります。)

私は「敵」に塩を送りたくない(カンニングされたくない)ので,書くのを止めています.
「人間が変わらない限りどんなシステムを設計しても同じだ」というのは,逆に言えば
「敵」もまた,同じシステム設計をまったく正反対の目的で利用できるということです.

>  4権分立システムというのはどのように素描され得るのか想像がつきません。政治
> 的関係性においては「公正」あるいは「正義」を同心円の中心に据えてその倫理的体
> 現者に超越的な権力を付与する構図が考えられますが、経済的関係性においてはどの
> ような形態になるのか、いつか提示していただければと希望しています。

4権分立というのはまだほんの思いつきに過ぎませんが,第4権は少なくともある種の
独立したモニタリング装置であると思います.3権の関係が一つの3角形を構成すると
すると,4権分立システムは3角形が4個からなる4面体を構成しますから,一権限体
を追加するだけで,システムは相当程度に複雑化することがご理解頂けると思います.

>  分子生物学的及び人間行動学的知見では自己複製の慣性的エネルギー運動や自己保
> 存力のベクトルが他者の排除を前提とするものでないとの見解には達していると想わ
> れます。

ダーウィンの淘汰説はすでに学問的に否定されたということでしょうか?

>  馬場さんのコミュニケーションの概念が定かではないので何とも申し上げられませ
> んが、寄生や共生や捕食関係をも構成しかつ包摂するコミュニケーション全般と捉え
> てよろしいのでしょうか。

もっとずっと深く広いものであろうと思料します.

>  地球は単に1個の能動的生命体であるとする認識の対象ではなく、自己複製をモメ
> ントにして生命が生成した磁界であり、それ自体が多様な生命で構成される生命体と
> いう側面を有する“Matrix”です。つまり、“地球というMatrix”との一体感から出
> 発しようということです。

宇宙船地球号という言葉が発明されたころから,そのような認識はかなり一般的に
共有されてきたように思います.マトリックス=母体であり,一種の運命共同体のよう
な靭帯で結ばれているという観念ですね.我々はまだ地球外生命体に公式には遭遇
していないので,その観念がリアリティを持ち得ていないだけかもしれません.

> 魂や霊の存在を認めぬ、その意味では頗る形而下に拘っている人間が“地球という
> Matrix”の媒介辞を措定したことの契機は、愚民党氏が転載した連合赤軍による一聯
> の事件に関する記事にありました。彼等の魂や霊には直接の隣接感はなくても、彼等
> の身体性を受けとめるべきものは究極的には“地球というMatrix”ではないかと、何
> 故ならそのために彼等は心身を捧げたのだから、私はそう考えずにはいられなかった
> のです。

マトリックスと連合赤軍がどこで接合するのかよく分かりませんが,マトリックスはスタ
ーリン治下の1000万人と言われる死者を埋葬する以外のことができるのでしょうか?

>  「過ぎ越しの祝い方」から今回の「出エジプト記」への円環に触れて、馬場さんの
> 深奥の疵は刻印されたままではないかと妙に共感を覚えたものでした。勿論、これは
> 私の妄想ですが、多分私が同じような屈折した心象風景と対峙したことに起因してい
> るのかも知れません。

【過ぎ越しの祝い方】http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/771.html は奇しくも
きっかり2年前の2003年8月8日に書かれた論考ですが,以下の記述があります.

> 《共同的資本主義論》を一言で要約すれば,「銀行無き社会への展望」つまり,経済母体(経済
> 共同体)に寄生する金融資本を排除した社会を構成・運営可能か?という問いに(理論的に)答
> えようとするものです.この意味において《あっしらの原理》を発見したことの意義は非常に大き
> いものがあると言えます.マルハナバチさんからはお叱りを受けましたが,阿修羅テーゼが提
> 起している変革が本来まったく暴力性を内包していないことは強調される必要があると思います.

このテキストの末尾で私は,「この小話から連想されることは,もし,一国的に共同的
資本主義を実現しようとするなら,それはほとんど出エジプトの困難を国民に求めるも
のになるだろうということです.私たちはその前にまず私たちのモーゼを見つけなくて
はならないのでしょうか?」と記しました.我々は今その答えを持っています.

【菅直人四国お遍路霊場巡りのもう一つの動機】
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/454.html

ここで私たちは,荒野にいる巡礼者菅直人がその人であることを知りました.
菅直人は美濃部都政12年(1967−1979)とそれに続く数多の革新自治体の壮大
な実験の正当な遺産相続人であり,美濃部都政の財政崩壊という灰燼の中から火の
鳥として再び復活します.美濃部都政の重要な成果に1969年都公害防止条例制定,
1977年の立川基地返還があることを忘れてはなりません.

美濃部都政崩壊の客観的要因である財政危機を.知事は歳出の削減ではなく,歳入
の増加によって解決しようとし,以下のような財政改革を行いました.

【同時代史学会 News Letter 第4号】http://jachs.hp.infoseek.co.jp/newsletter/004/NL004.html
戦後史における革新自治体の歴史的位置の検討 3 美濃部都政の崩壊要因をめぐって

> 美濃部都政は、1972年には新財源構想研究会を発足させ、新たな財源を求めて政策的な検討
> を開始しており、現に法人二税の不均一超過課税を実施している。美濃部都政の採用した財政
> 政策の戦略的方向は、歳出の削減による内部努力ではなく、地方税財政制度の改革(歳入の
> 自治の拡大)による財源の確保=歳入の拡大にあったのである。その点では、美濃部都政は、
> 地方財政制度を含め地方分権改革の先駆的業績を残したのである。

私たちは1990年代つまり20世紀中にはまだ知られていなかった21世紀的な財政
手法が存在することを知っています.政府貨幣あるいは地域貨幣などと呼ばれるも
のがそれです.これはマネタリシステムを直接コントロールすることによって経済共同
体の血液循環を管理しようとする方法です.地域貨幣は小さなコンミューンの中で一
定の成果を挙げつつあり,私企業が発行する(擬似的)電子貨幣もかなり出回りつつ
あります.しかし,国民経済規模の政府貨幣の発行はまだ歴史上どの国でも試みられ
たことはありません.この事業を「火の鳥」プロジェクトと名づけることにしましょう.
「脱米自立」政府の当面の最大の課題「国民年金制度の再生・確立」は「火の鳥」プロ
ジェクトと固く結合し,連動することによってのみ解決可能なのではないでしょうか?

http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/721.html
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阿修羅テーゼ2003:万国の自由人へ,貨幣発行権をロスチャイルドから奪回せよ!
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エコロジストの目標が「持続可能な社会」であるとすれば,共同的資本主
義者の目指すものは「永続可能な社会」であり,連帯することが可能です.
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Re:新たなる国生みへの手がかりへ 《共同的資本主義論》
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/519.html

>  何故か一抹の寂しさと悔恨に堪えぬ想いが錯綜していますが、馬場さんとの応答の
> 機会に恵まれたことが私にとってこの上ない喜びであることに何ら変わるところはあ
> りません。

もし,如往さんの「一抹の寂しさと悔恨に堪えぬ想い」が「夢よもう一度」のようなもので
あるとしたら,まるきり韓非子の「守株待兎」の寓話そのものではありませんか?

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