★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 218.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: レスをいただいた皆様へ 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 29 日 15:12:26)
Carry That Weightさん
レスを拒否しつつ、批判するって卑怯そのものですね。
>レスをいただいた皆様へ
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/206.html
>投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 29 日 15:12:26: >JJIy3maLdB0sk
>(回答先: 独り言 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 28 >日 16:39:00)
>>如往さん 日さん デラシネさん 膝枕さん
>皆様の過分なる補強見解には大変感謝しております。日さんにはこの場で私から補足>する必要はないでしょう。デラシネさんの的確な分析には私も舌を巻きました。以前>に不適切な発言を行ったことにつきましてはこの場を借り改めてお詫び致します。デ>ラシネさんや膝枕さんが指摘されるように、『他者の存在・見解をありのままに受け>入れる』姿勢の有無がポイントだと認識しています。
理解した上で批判しているのです。
無批判的「受け入れ」を強制しないで下さい。
>また、教育現場におられた経験から得られた内情を踏まえた如往さんの考察も大変参>考になりました。
>皆様、ありがとうございました。
>>ワヤクチャさん
>私が何故、『独り言』というタイトルで『雑談板』に投稿したのかお分かりでしょう>か。誰かと『対話をするつもりはない』という意思表示です。それが批判対象のワヤ>クチャさんであろうとも。
批判はするけど反批判は拒否するって事ですね。
手前勝手では?
>昨今の議論板・雑談板の状況は、一見するとあなたの独壇場のように見えます。
そんなワケ無いでしょう。
私がレスしていない投稿は多くあります。
>しかしながら実態は『孤立無援』『四面楚歌』『空回り』状態にあると、私は感じて>いました。
私に賛同していただける方もいらっしゃるじゃないですか?
その状態分析は事実に反します。
>恐らく私だけではないだろうとも思っていました。
そりゃあ、何人かはいるでしょう。
>とはいえ、まともにあなたと対峙しても反発されるだけということも分かっていまし>た。
単なる「反発」ですか?
貴方は自分が絶対に正しいと言っているのですね?
>よってあのような形をとることにより、あなたが『気づく』きっかけになればと考え>ました。
あんな独り言でどうやって「気づけ」ますか?
このご意見も貴方が正しいという根拠なき断定だ。
>現段階において、私の認識に賛同いただいている方は複数おられますが、誤りである>と主張しあなたを擁護される方はおられません。
貴方の批判をしていないだけですよね。
いなければ貴方は正しいのですか?
「言っても無駄。」と思われているのでは?
まさに「表面上の多数が正しい。」というご意見で、私はKさんを批判しているのはその考え方です。
>あなたは『聞く耳は持っている』と言われました。『聞く耳を持つ』ということは、>『相手の主張を受け入れる懐を持つ』ことと同義です。
違います。
「理解する耳を持っている。」という事です。
「賛同する耳を持っている。」のではありません。
この混同が日本人には多いですね。
>あなたが本当に『聞く耳を持って』おられるのであれば、あなたの姿勢に対する私の>批判が妥当であるということを受け入れるべきであると考えています。
ですから、理解した上で批判しているのです。
>また、申し訳ありませんがあなたのレスのタイトルを読んだだけで私には「何故そう断>言できるのか。あなたの得意な切り返し文句であるところの『その根拠を示してもら>いたい』ものだ」という気持ちしか芽生えず、内容を拝見することも致しませんでし>た。
「根拠を示して欲しい。」のに
「内容も見ない。」のですか?
内容の中にタイトルの根拠が書かれていると考えるのが普通では?
>その内容も大方の想像はつきますし、
想像通りかどうか分からないじゃないですか?
貴方はそんな憶測だけで内容も見ない人なんですね?
>不毛なやり取りもしたくはありませんので。
不毛になる原因は何ですか?
私だけが原因であるという根拠は?
>そう相手に思わせてしまうあなたのスタンスが根本的な問題であると考えています。
「思わせている。」のでは無く貴方が勝手に「思っている。」だけでしょ?
>私から申し上げられるのは、あなたが今のスタンスのまま阿修羅を政治的に利用しよ>うとしても徒労に終わるということです。
私は政治的利用など考えておりません。
思う所を述べているダケです。
本音トークです。
「徒労に終わる。」という根拠は?
「徒労に終わる。」と貴方が思いたいだけでしょ?
>『謙虚さ』『寛容』の素地なくして、人を動かすことは出来ないと思っています。
それが必要なのは私でしょうか?
「自分は正しい。」と根拠無く一般的に語る人の方が必要では?
>本応答を単なる批判と受け止めるか、助言と受け止めるかはご自由です。
助言と思うのは貴方が正しいと思っているからでしょ?
根拠無くそんな事を言われてもどしようもありません。
>十二分に熟慮いただければ幸甚です。
熟慮するほどの内容では無いです。
貴方は自分が正しく、
それに対して「聞く耳を持たない」私が間違いであると
根拠無く言っているに過ぎません。