★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 216.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 国家否定は非現実的。過渡的には新国歌制定が望ましい 投稿者 たかす 日時 2005 年 7 月 28 日 23:12:51)
たかすさんレスありがとうございます。
国家よりも小さな単位で税金を集め社会保障を充実させるという事を考えているのです。
何故ならば、国家という巨大単位で税金を徴収する事によって大規模に資本家に金を回すしくみができあがっているからです。
>国家否定は非現実的。過渡的には新国歌制定が望ましい
君が代よりは「故郷」の方がいいと私も思います。
しかし、国家単位で歌を制定するという事がそもそも国家主義を助長するものなのです。
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/196.html
>投稿者 日時 2005 年 7 月 28 日 23:12:51: ifeEPcYg7BdHI
>(回答先: 強権的天皇制を復活させる為に「君が代」は強制されているのです。 投稿>者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 28 日 21:59:01)
>>だいたい、私は国家を否定しているので、「いい国歌」を考える事もナンセンスな>>のです。
>その考えには断固反対する。将来においては国家は廃絶されるかも知れないが、現段>階においては国家廃絶を掲げることは「労働力売買禁止」を掲げるに近いほど、非現>実的といえる。
国家が廃絶できるような制度を作ってもですか?
>闘争の幅は現在の教育行政のあり方そのものを問うものでなければならない。
むろん、当面の闘争は天皇制に対する反対です。
しかし、私はそれもやりつつ同時に国家廃絶も提起していきたいです。
命ある限り訴えます。
>国家が廃絶されたら、地方はどうやって生活するのか?年金は?健康保険は?労災>は?義務教育は?現段階で国家を否定することは私には考えられない。
もちろん、現在の社会保障は全て地方が引き継ぐ形でするのです。
その上で財政的に苦しい地方があれば全ての地方の代表者の同意の上で裕福な地方が資金援助をするべきです。
貴方は現在の国家の仕事に何か幻想を持たれていませんか?
巨大な搾取をカモフラージュする為に申し訳程度に国家はサービスしているだけですよ。