★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 925.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 全く理解していないとしか思えませんね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 23:09:39)
Kさん、こんにちは。
念の為にお尋ねいたしますが、
「理解する事」と「賛同する事」は別だという事はご確認いただけますでしょうか?
>全く理解していないとしか思えませんね〜
貴方はご自身が何度も主張している事に私も賛同しているとまさかお考えでは無いでしょうね?
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/903.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 23:09:39: JjkI8nWTpj0po
>(回答先: 貴方の対案は天皇制廃止から後退する対案なので対案として認めなかったの>です。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 22:11:05)
>全く、Kの主張を理解していないとしか思えませんね〜
いや、そんな事無いですよ。
理解しているつもりです。
>何故、Kの既に示した対案を実行すると「天皇制反対の後退になるのでしょうか?」
「君が代反対」の運動を取り下げて「靖国参拝阻止」をする事が戦略的な後退だからです。
貴方は、「大同団結をしないといけない時にそんな変人と思われるような闘争をやっているようではダメだ。君が代反対を取り下げる事によって首相の靖国参拝阻止を実現しよう。」と主張されているのです。
首相の靖国参拝阻止はそれ自体は天皇制廃止を求める運動ではありません。
しかし、君が代反対は天皇制廃止に結びつくから位置付けとしてはこちらの方が戦略的なのです。
>挑発するようで、申し訳ないとも思いますが
いいえ、いいですよ。
>Kとワヤクチャさんの議論の経過を最初から読み直した方が良いような気がします。
では、後で一番最初のきっかけを引っ張り出してきます。
>「理解」されていれば、そのような意見になるとは思いません。
理解していてこの意見なのです。
>尚、運動には目的(実現目標)、戦略(目的実現のための核となる運動)、戦術(戦>略を助けるための実行手段)というレベルがあり、「君が代反対」は既に実行されて>いる手軽な行動の「天皇制廃止のための援護運動でしょう」
>Kが「戦術」として譲らないのではなく、どう考えても戦術としか思えないのです。
>違うというのでしたら、Kを説得するしかありませんね。
天皇制廃止に対しては確かに戦術的位置付けです。
しかし、靖国参拝阻止に対しては戦略的なのです。
「君が代反対=戦術」と固定し、3つ以上の闘争を比較しての相対的な戦略・戦術関係を考慮しないからそういう考えになってしまうのです。