★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 897.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 話が平行線なのですから、公平と思われる第三者にジャッジを求めるしかないでしょう。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 19:40:43)
考察者Kさん、話が平行線だと思っているのは貴方の評価でしょう?
だとして、何故平行線になっていると思いますか?
>話が平行線なのですから、公平と思われる第三者にジャッジを求めるしかないでしょ>う。
貴方が公平だと思っているだけでしょ?
それのどこが公平なんですか?
公平であるという根拠を示して下さい。
貴方の主観で判断した事を人に押し付けないで下さい。
貴方の主観が正しいという根拠は?
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/894.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 19:40:43: JjkI8nWTpj0po
>(回答先: 「聞く耳を持つ」とは相手の言う事を理解しようとする事ですよね。それは>しているつもりです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 17:45:55)
>>ワヤクチャさん どうもです。
どうも。
>KがCarry That Weightさんにお願いをした件に対するご意見には>「なるほど」と思わせる物があります。
どこがですか?
>しかし、Carry That Weightさんの好意に甘えさせて貰ったのはKで>すから、批判はKに対してだけ行うようにお願いしておきます。
Carry That Weightさんを批判したつもりはありません。
せめて論点を整理して示さない事には丸投げではご迷惑だろうと思ったまでです。
>さて、現在Kとワヤクチャさんの話は完全に平行線です。
私はそうは思っておりません。
それはROMしている方々がそれぞれ感じている事であろうと推測いたします。
>Kは「このままでは、どうにもならない」と思います。
そうは思いません。
それは貴方が思っているだけです。
貴方の判断を人に押し付けないで下さい。
貴方は暴言を吐き始めております。
それだけでも読む人は何かを感じているでしょう。
>Kは「現状打破の方法論を考えるタイプ」ですが、ワヤクチャさんは「左派が築き上>げてきた価値観を絶対に死守(方法論は疑うことすらタブー視するタイプ)」ですか>ら、ある意味当然の事なのですが
>「これ以上は歩み寄れない」と書けば、「そうとは言えない」とも言います。
それは、貴方がご自身の態度を崩そうとしていないからでしょう?
貴方は「大衆は変人と思うだろうからそんな闘争はすべきでは無い。」という根拠の無い事を主張しているダケです。
>何か書けば「証明しろ」と返ってきます。
当たり前です。
証明できない事を貴方は主張して平気なのですか?
>人の主観なんて様々に違うのです。それぞれが「信念」的な物を持っていますが、そ>れが間違っているなんて「証明しろ!」と言うのが間違っています。
「私はこう思う。」なんて事を議論の場で言い続ける事は意味無いのですよ。
「その意見の根拠は何か?」と問われればさらに詳しい説明が必要になるのです。
それでなければ議論しても意味ありません。
>「論証しろ、もしくは、何故そう思うのかを回答して下さい」ならば応じもします>が、「証明しろ」は「出来ないことを理由に相手の主張を矮小化」するという手法で詭>弁の一種でしょう。
では、言い方を変えます。
「もっと詳しい説明をして下さい。」に。
ほとんど同じ意味ですが。
>この議論の最初は「君が代問題」でしょう。大同団結云々は対立点ではありますが、>本論ではありませんね。
>ちなみに最初の出発点は
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/631.html
>のKの意見に対する
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/640.html
>のワヤクチャさんのレスです。
>大同団結は「君が代反対に対する、一つの考え方として主張されている」事だと思い>ます。元々は「君が代反対運動なども見直おそう(Kは放棄しろと言う意味ではない>との説明もしています)ともしない考え方では、共闘時に障害になる」と言う事です>ね
>つまり、これは戦術論の議論です。
ですから、「君が代反対」の主張を下ろす事を戦術として選択する事は間違いだと私は言っているのです。大同団結こそが戦術であって「君が代反対」はこちらの主張の核心部分であり戦略的課題なのです。
貴方はそれを戦術と言って譲らないのです。
>戦略、戦術も何か根本的なことを勘違いされている様ですが、Kは「(民主的な体制>を作るための)戦略論が「天皇制廃止運動」で、その戦術方法に、「君が代反対運>動」が位置するとしています。」
君が代反対は目下の所、天皇制反対の最重要の課題であり、これと比べたら
「首相の靖国神社参拝阻止運動」の為の超党派の統一戦線は戦術だと主張しているのです。
何が「勘違い」ですか?
一々挑発的な言い回しを文章の中に入れるのはやめていただけませんか?
「挑発をすべきでは無い。」というのは貴方のご意見ですよ。
>靖国神社参拝反対は「小泉内閣打倒」の為の戦術方法であり、十分に効果が期待でき>る運動でしょうが、Kは今回の議論上ではあまり問題にはしていませんね。
>つまり、Carry That Weightさんの見方には整合性があると言うこと>です。
この文章のつながりが分かりませんが、
Carry That Weightさんのご意見はちょっと外して議論しませんか?
貴方と私の議論であり、Carry That Weightさんのご意見がどうであうかまでに話を広げるのは拡散するでしょう。
貴方のお考えだけで取り合えず議論しませんか?
>その上で、これまで続けてきた経過を踏まえれば、誰かにコメントではなく、ジャッ>ジをお願いするのも一つの方法でしょう。
それのどこが公平なのですか?
判決(判断)って一体ここは法廷ですか?
意見交換の場であり、誰かに軍配を上げてもらう話では無いでしょう?
おかしな発想ですね。
議論に勝ち負けなんて無いのですよ。
共通認識を得る為に対話をしているだけです。
貴方は勝とう勝とうとするからおかしくなるのですよ。
>Kも自分の考えが「思い込み」に陥っている可能性があり、それには自分では気付き>難いのかもしれません。人選が公平でない可能性もあるでしょうが、KはCarry >That Weightさんを選びました。Kは前からCarry That Weig>htさんを公平で冷静な分析を出来る人だと思っていました。
>確かに、良い迷惑であった事は否定できません。Kは実際に「もっとKに厳しい意見>が下されると信じていました」
貴方の主観に同意しろと言われてもどうしようもありません。
「ああ、そう思ったんですね。」だけです。
>でも、もうここまでですね〜
>Kはあきらめます。ワヤクチャさんは自分の信じる道を歩んでください。
「あきらめます。」ですか?
だから、貴方は自分の考えが正しいと思っているではありませんか?
頑迷なのはいずれか読んでいる人が判定をしてくれる事でしょう。
>最後に一つだけお聞きします。仲間の犠牲を糧にしてでも実現する「社会」って、具>体的にどのような社会なのでしょう?
仲間の犠牲の前に「人を人とも思わない攻撃」が我々全員に襲いかかっているんだという現実を見て下さい。
その現実から話を出発しない事には共通の認識は得にくいです。
最初に国家権力の攻撃があるのですよ。
やむにやまれず生活を犠牲にしてでも立ち上がった人の闘争が最初にあるのではありません。
この事すらご理解いただければ話はもっと通じ易いと思うのですが。
>出来るだけKに分かりやすく説明してください。
今の社会が人を犠牲にする社会なのです。
その社会と全身でぶつかっていっているのですよ。
その結果生み出される社会とは「君が代を唄わない自由」が認められた社会であり、
個人の思想信条の自由を大事にする社会です。
そのような闘争を行う人を変人として差別する社会が自由な社会であるハズがありません。
「そんな変人扱いをされる恐れがある闘争はやめろ!」と言って闘争圧殺をするような組織が自由な社会を生み出すハズがありません。
ファシズム社会は闘争主体にもそのような強制を行う社会です。
そんな社会に貴方は住み続けたいのですか?
貴方の主観はどうあれ、貴方の主張はファシズム社会を招来させるのです。