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考察者Kさん、レスが遅くなってしまいました。
上に持ってきました。
下の方にもう1つレスしました。
>寝そっかれたのでもう少し解説
>http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/651.html
>投稿者 日時 2005 年 6 月 13 日 01:20:39: JjkI8nWTpj0po
>(回答先: 分からない人ですね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 13 日 >00:18:26)
>寝そっかれたのでもう少し続けます。Kはここで寝不足すると一週間保たないような>激務ですのでワヤクチャさんを怨んでおきましょう。
それは、どうも申し訳無いような。
>【言葉使いの批判すらも許さないような態度ではそれこそ大同団結は無理です。大同>団結をする為の批判なのです。】
>とワヤクチャさんは主張されます。「大人の態度」の件です。
>ここをもう少し考察してみましょう。
>ワヤクチャさんは「靖国史観」を打破しようとしています。Kは小泉総理の靖国参拝>を止めさせようと思っています。
>で「大人の態度」で対立です。
>Kの主張は「君が代」問題など棚上げして大同団結しよう。です。
>ワヤクチャさんは「そんな点で対立していては大同団結できない」でしょう。
>今回、靖国参拝問題で大同団結するなら自民党の親中派などとも協力するのがベスト>です。
私もそう思います。
>必ずしも「そこまでの協力は無くても良い」のかもしれませんが、あった方が良いで>しょう。
そりゃあそうです。
>例えば、加藤紘一元幹事長を引き込むとして「君が代」廃止に協力など多分してくれ>ません。「天皇制廃止」などと言い出せばそれこそアウトでしょう。
もちろん、そんな事は言いません。
主張は取り下げませんが、その事を共同行動の条件にはしません。
>Kは前文にも書きましたが「天皇制」は一種の宗教と考えるべきと思っています。
>これは「天皇制は守るべき」という宗教であると同時に「天皇制は絶対に許されな>い」という宗教でもあります。多分、どちらも全人口からすれば少数派でしょう。
でしょうね。
>「総理の靖国神社公式参拝に反対」という目的で大同団結するのならば、中間点付近>でしか団結なんてできません。
いや、「総理の靖国神社公式参拝に反対」の一点で団結するのであり、天皇制の是非についてどう考えるのかはこの際棚上げにしておくのです。
それこそ、「小異を棚上げにして大同に付く」ですよ。
「小異を捨てずに大同に付く」と言った方が適切でしょうか?
>「天皇制はどうでも良いけど総理の公式参拝は反対」という視点に立つことが必要不>可欠です。
いいえ、「「天皇制はどうでもいいかどうか」についてはこの際問わないって事ですよ。
>それを「天皇制は駄目」と言う地点で「みんなをそのように説得する事が団結に繋が>る」と待っているかのような、自分の地点に相手を引き込むような主張をされていて>「ここが、中間点」と思い込むのが「憑き物」です。
そんな事は言っていないのです。
>ですからKの「そんなことでは団結出来ない」とワヤクチャさんの「その意見こそ団>結の妨げ」的主張は「意味が違う」のです。
違いますね。
>Kは「小泉政権」の打破が必要と思います。そこでならば現実に実現するかは置いて>おくにしても、大同団結はできる可能性があります。
>しかし、現状で「天皇制の廃止こそ根本的解決」を唱えて大同団結などできない。
そんな主張はしません。
あなたの方が先に「君が代、日の丸」は今問題にすべきでは無いとおっしゃったのですよ。
その時は別に大同団結の話はしていなかったのですが、あなたが「大同団結の為にそのような主張は捨てるべきだ。」と先におっしゃったのです。
そのような踏み絵があったのでは、天皇制反対の主張を持った人々は「首相の靖国神社参拝反対」の統一行動に参加できないと申し上げたのです。
>と主張しているのです。それは「天皇制は認められない」という宗教の信者に強制的>に引き入れる行為なのです。「天皇制度廃止」という考えが正しい正しくないの問題>ではなく。それはあきらかに「中間点からずれている」という問題なのです。
>そこを、もう一度考えて下さい