★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 631.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: それは純粋にこちらのいっていることが理解されていないということなんじゃないでしょうか? 投稿者 happyblue 日時 2005 年 6 月 10 日 00:37:15)
>happyblueさん
君が代の拒否論は色々あるのでしょうが理屈が作り出した行動論です。
君が代を拒否という一種の宗教作り出す事で「反政府活動を作ろうとしたものですね」
共産党には「道」という教義がありました。それは武力革命によって「社会主義政権を樹立しよう」というもので、君が代反対もその時代に作られた「洗脳教義」だとKは思っています。
国には伝統文化があります。天皇を中心としたピラミッド型縦社会というのまで保護したいとは言いませんが、仮に天皇の万世一系を称えると言う意味があるとしても歌は歌です。喧嘩してまで拒否するような事ではありません。
今は、労働者階級が大同団結して悪政に対抗するべき時ですので、君が代などで対立している時ではありません。
歌を唄うと洗脳されて天皇の下僕になるのならいざ知らず。「意味を親切丁寧に解説して」「だから唄うべきではない」との理屈で押し通さなければ相手が理解できないような事には「唄っても害はありません」
良かれ悪かれ「国歌」は「国歌」です。受け入れたくないないのは個人の自由でしょうが、口パクでも良いので回りに合わせることで丸く収まる事もあるし、他人にまで「唄わないで」と言えるような理論ではありません。
もう少し、時代と周辺環境を読んで、相手に合わせるという大人の手法も取り入れないと共産党は消滅します。歌とか旗のような「つまらない事へのこだわりは捨てて、多数は形成を考えるべき時」でしょう。