★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 604.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 親鸞の思想も、まさに「絶対矛盾の自己同一」の発展だと思います 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 6 月 10 日 12:51:17)
敗戦後の風潮として、健忘症やケセラセラの風潮が日本に蔓延してるだけで、また、一緒に渡れば怖くない、とかも、同じような責任転嫁の典型ですが。これも、戦後の米国の工場として、使役された過程で、生まれた特殊な考えだと思います。
Aと非Aの共立のためには、物凄いエネルギーが必要で、徒然草では在りませんが、一切を捨てて、挑んでも、何も残らないかも知れない修行です。
日本は、国内の政争に明け暮れて、関西圏は、名所が、ほぼ、全て、戦場と一致します。
親鸞の他力本願の思想も、一切を「空」なるものに捨て身で任せる勇気、を語っているのであり、並みの精神力と世界観では、得られない境地です。
戦後、全てが、薄っぺらな、緊張感のない、漫才の世界に変わっただけです。