★阿修羅♪ > ホロコースト2 > 641.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: モハメッドの風刺漫画を掲載した編集者、「イランのホロコースト風刺漫画をイラン紙と同時掲載したい」(The Star) 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 2 月 09 日 12:16:48)
毎日新聞からhttp://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060209k0000e030039000c.htmlより引用
風刺画:ホロコースト漫画の掲載も計画 デンマークの新聞
【ベルリン斎藤義彦】イスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)の風刺漫画を掲載し、イスラム教徒から世界的な反発を受けているデンマークの新聞が、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に関する漫画のコンテストを実施するイランの新聞と連絡をとり、この漫画を同時に掲載する計画を立てていることが8日、わかった。担当編集者が米CNNなどに明らかにした。ホロコースト漫画の掲載でイスラム教徒の不満を沈静化する狙いがあるとみられる。
デンマーク紙ユランズ・ポステンの芸術部門の編集長によると、同紙はホロコーストの漫画コンテストの実施を7日の紙面で公表したイラン紙ハムシャハリと連絡をとり、「両紙が同時に漫画を掲載する」計画を立てているという。ただ、掲載は漫画の内容を判断した後になるという。
同紙はメディアの「自己規制」を批判、表現の自由を主張するためムハンマドの風刺漫画掲載に踏み切ったことから、ホロコーストの漫画も掲載し、表現にタブーがないことを証明しようとしたとみられる。
また、イスラム教徒の間では、イスラエルによるパレスチナ占領への批判が強いことから、イスラエル国家成立の大前提となったホロコーストに懐疑的な漫画を掲載することで、イスラム教徒の不満を和らげる狙いもあるとみられる。
同紙は、ムハンマドの風刺漫画の掲載について「(イスラム教徒の)感情を害したこと」は謝罪したが、「掲載自体については謝罪していない」と暴動発生後も強気の姿勢を崩していない。
毎日新聞 2006年2月9日 10時54分 (最終更新時間 2月9日 12時21分)